ハチ公


渋谷といえば 忠犬ハチ公 画像参照
(ちゅうけんと打っても我がPCは忠犬とは一発では出ないな)
渋谷に長いこといる割りにここで待ち合わせはあまりした事がないのでシミジミ見た
ことがなかった。
知人と珍しくここで待ち合わせ、少し早めに着いたのでシミジミ拝見
20数年ぶりの感じ

薪狩り



日曜は朝からせっせとこんな景色の場所で薪狩りだ。
薪の種類は柿の木、廃木の木をいただきます。
知人より教えてもらって畑で一汗二汗、とても寒い日だったが汗が出る。
久しぶりの重労働、でも景色はとても好きな景色で心が洗われる。
こんな感じの木をチェンソーで切って車に積む、積むのだ。

省エネコンテスト


西日避けの緑のカーテン
夏はじめに洗濯機、冷蔵庫が壊れて買い換えた。
夏にはご時勢もあり節電を心がけた。
そんな折、豊橋市で省エネのコンテストが有る事を知り、(暇だったこともあって)
参加してみた。
先日その結果の報告があり、我が家は部門賞を頂いた。
我が家は他にも賞を頂いているが賞品を頂いたのは初めてだ。(うれしい。)
電気消費は新しい家電の節電効果と夏の日射をさえぎる工夫をした事でエアコンを控
えることができた事で前年比約50%OFFになった。
(当然ながらもともと家の性能が良いのも必要条件だが)
http://www.higashiaichi.co.jp/newspaper/befor_today/120124t/12012408.html
東愛知新聞 2012年1月24日新聞  クリックでリンクできます。

今週のお弁当


野菜(青梗菜、キャベツ、ブロッコリー、セロリ)たっぷり焼きそば
牛蒡と竹輪の煮物、セロリの酢醤油炒め煮、卵焼き、ブロッコリー、サニーレタス
ミニトマト、人参の糠漬け、電子レンジリンゴ
おにぎり2個
ただし、焼きそばは前日の残り物
証拠の画像

年賀状のお年玉くじ


去年もこの時期に同じネタ
今年は2枚あたり!
それでも確率的にはもう1枚当たっても良いと思うのだが。
当然、一番下の切手シートだ。
今年は直ぐ使える用にシートをばらし1枚1枚にする。
(不思議だが、いつもシートのままとっておいていつの間にか何処かに消えてしまうのだ。)

雪の寒い朝


この画像はアパートを出た直ぐの道
昨夜降った雪が凍って滑りやすくて怖い。
下の画像は事務所の南側の道路の道
電車で15分位しか離れていないとは言え、住宅地と都心に近い道では
雪の残り方が違うのかな。
このネタは今日しか使えそうにないのでUPです。

湿気の調整


我が家の内部の壁は湿度の調整機能のある素材を使っているが
特に個室とストーブの後ろの壁は珪藻土を使っている。

霧吹きで吹き付けた水分が見る見る間に吸い込まれていく。
非常に湿気の調整機能の高い素材だ。
つまり、湿気の多い梅雨時には湿気を取り込み
冬場は逆に湿気を放出する訳だ。
その他にも床はコルクタイル、他の壁は石膏、天井は杉板
全て湿気を調整してくれる優れた素材だ。

室温


土曜日は寒い雨の豊橋だったが、日曜日は朝遅くには日も差してきて
昨日より暖かくなった。
10時の気温は20℃ちょと、これ以上薪を焚くと25℃になってしまうので
昼間は薪を入れない。

寒い寒い朝


天気予想でも雨が降りそうなのは分かっていたが朝出かけるときは
雪交じりの雨、半々ぐらいの割合かな。
今事務所の外も同じような感じだ。 寒い!!
画像だと雪が写らないのね。
今外を見たら雪の割合が多いぞ。

スカイプ


必要になりそうなのでスカイプ用のイヤホーン、マイクを買ってきた。
セティングも何とかなり、ためしに無理やり2人と話してみた。
うまくいったのでカメラも買ってきた。
が、しかし誰と話すのだ?(仕事に使うのはほんのわずかなのに。)
誰かスカイプやってません?