展覧会

友人から、見るようにとの連絡で、上京時に時間を作って行って来た。

この美術館、もともと好きな美術館ではあるが、3~4年ぶりかな?

目的はゲルハルト・リヒター展

東京国立近代美術館

常設も見られるので、さっと見てきた。私の好きな和田三造の【南風】もあった。

日曜日の朝

朝6:00頃 すごい霧で画像のピントも合わない。

6:30頃には一気に霧が晴れて、青空も出てきた。

幻想的
墨絵の様
だんだん霧が流れ出した。

年に1~2度くらいはあるかな? いつもの散歩が特別になった。

先週の金曜日の梅雨の合間の晴れの日

17日(金)晴れ間に山に行きました、1000mちょっとの山(寧比曽岳 ねびそだけ)

それも車で行ける所(標高920m)まで行ってからの歩き。

1.5時間ちょっとで着きました。

梅雨っぽい雲
頂上の休憩所
人気の山のようで結構な人出

途中ではこんな花も一番の盛り

コアジサイらしい

帰りには秘密の場所でかなり遅めのわらび採り、結構なサイズが思ったより採れました。

灰汁を抜いた後の水につけたわらび

ヤマモモ

今年もヤマモモの実が熟して、落ち始めた。

早朝に一度掃除して、お昼頃にもう一度して、夕方にも掃除

熟してきた実
落ちた実
赤黒いモノが実

この1週間は掃除の毎日

今年は小鳥が実を見つけて集団で啄んでいるので食するのはひかえた。

甘夏の手搾りジュース

オレンジ色のペットボトルは全て甘夏ジュース

カミさんの実家でいただいた甘夏(木を切ってしまうので今年で最後)

盛りも過ぎ、B級、C級も混じってはいるが味自体は基本的に一緒

搾った残り
これも残り

結構、大量だったので傷モノ、悪く成りそうなモノは思い切ってジュースにする。(良いものは普通に剥いて食する。)

実家の土地柄か結構甘い味なのでジュースにしても好評!

左の絞り器で半分ずつ、手搾り

結構体力使って、指も痛くなって50個位で1日

2~3日後に残りの作業。約100は超えているはず!頑張りました!

作業翌日はだらしなく腕、指痛み。

搾りカス(種多し)