アケビのジャム1

 (かえるの卵ではないぞ)
以前に書いたように今年は数百個実っているし
先週末はその最盛期だったようで百単位で収穫(口が開いてしまった)
もらってくれそうな人には無理やり配ったがまだまだあまっていたのでジャムにした。
先ず大きなボールに実だけを入れ撹拌して種と実を分ける。
水分が少なく分け難いので焼酎で水分を足す。
 (もっと合理的な方法はないのかな?)
それをひたすら種の周りのコロイド状の実を網の目で漉す。(これがなかなかはかどらない)
 (すばやく作業しないと変色していく)
漉したコロイド状の実を焦げ付かないように弱火で煮詰める。(少しのレモンと砂糖と共に)
油断をすると直ぐ焦げて色と味がだめになる。(経験済み)
 (これまた時間がかかる)
明日に続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください