おバカな東北旅日記4日目最終日(9/9)日帰りの日


上越新幹線始発に乗るためまたも4時起きで、東京駅へ
今日は1日中、列車乗り続けの旅だ。
ところで、上越新幹線って未だ新しいタイプの車両ではないのね。
窓もやや高い位置にあって外が見にくい、新しい車両の方がやはり良いなあ。
それでも新幹線、きっちり8時14分には新潟に着いて、新潟からは秋田行きの特急に乗り継ぐ。
さすが、新潟はこめどころ、長岡あたりからたわわに実った田、田、田ばかり
それもいつも見慣れている、東海地方の田より1区画が大きい。(新米の季節だ。)
特急は海に沿って走っていくので風景はとても良い。
東北の日本海がこんなに良いなんて知らなかった。↓  (画像では良さが分からないが。)

2時間ほど乗って、余目(あまるめ)の駅で次の列車に乗り継ぐために下車

が、目的の列車は1時間半後、駅の近くには観光するような所なし
(それに膝も痛みはないが腫れてきたし)
で、駅構内の喫茶スペースでりんごジュース(山形産)とサンドイッチ
(これが、予想外にうまい、安い)

ついでにお土産コーナーで発見 ↓ 普通のお土産的でないようなお土産が好きだ。

いぎす→ 海草で出し汁の中に入れて澄ましでいただく
(鳥取では同じ名前で寒天のようなものがあるが同じかな?)
塩納豆→これは塩麹(糀と塩を混ぜたもの)に納豆を入れたもの。
(ご飯と一緒にいただくとうまし!)
しょうゆの実 → これはまだ食べてないがやはりご飯雄一緒にいただくもの
(これは少し前にTVで有名になって売れて、今年は少し落ち着いたと係りのお姉さんが説明してくれた。)
時間になって列車に乗り込む。20分程度の乗車時間で新庄駅へ
ここから山形新幹線だ。昼食の時間過ぎていたので外に出てみたがお店が少ない。
時間もあまりなく、しょうがないので駅弁だ。牛肉の煮つけがメインのお弁当(普通の味だな)

車内は始発駅は空いていたが、山形、米沢で予想外のほぼ満席になった。

そのまま東京駅まで一直線、これで東北旅行は終了。
JR東日本の新幹線は長野新幹線以外は全て乗った。
(長野新幹線は以前乗ったことがあるし、次回に持ち越し)
だが、今日はワタクシ、東京駅から青春18キップでまだ豊橋まで約5時間の旅は続くのだ。
(だいじょうぶか我の体)
(9/16日現在、膝の痛みはそれほどなくなったが、未だ腫れは続いているのだ。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください