おバカな東北旅日記3日目(9/8)ほぼ日帰りの日

夜行寝台を大宮で降りて、構内で朝食をとり
また、東北新幹線はやてに乗って(乗り放題とはいえ、おバカだ。)、一関で降り
東北本線の平泉に向かう。
時刻表では30分待ちであったが、臨時列車が待っていてほぼ待ち時間なし。
(世界遺産登録のおかげか?)
15分程度で平泉駅

先ずは毛越寺(もうつうじ)に徒歩で向かう。途中の町並みは整備したようで
道も家も新しいしそれらしく揃っている。
この毛越寺の見所は大泉ヶ池

遣水(やりみず)

直ぐ近くの観自在王院跡を見て、少し歩いて、平泉文化遺産センターを見学
ついに次はワタクシ、初めての中尊寺だ。(バスを待っているのがもどかしくすべて徒歩で)

100人中99人(当社比)が撮影するスポットでワタクシも撮影 (内部は撮影禁止)
修学旅行、団体さんもいて結構混んでいたがじっくり金色堂だけは参拝、鑑賞させてもらった。
実は、中尊寺、特に金色堂などが存在する位置は結構遠く、高低差もある。
(参道などは手すり用のロープがわたしてあるほど。)
行き(登り)より帰り(降り)が大変だった。足を踏ん張って歩くので膝に負担がかかるようで
実はあくる日は膝が腫れて痛みが出たのだ。
当日は何の異常もなくのでいろんな所に寄りながら駅まで戻った。
途中の無量光院跡の説明看板 ↓

好きな宇治の平等院を模したものらしい (ここも発掘作業中)
この日は疲れもあり、早めに東京に戻った。(ほぼ日帰りだ。)
最終日の明日は完全日帰り、ぐるっと新幹線乗っているだけ旅行だ。