昨日の早朝散歩

朝6時の散歩、もうとっくに日は昇っているし、人も結構多い

この近辺の豊川は未だ潮(汽水)が引いてもいないのに腰以上水に入ってシジミをとる人

ゴム胴長靴をつけて

ウクレレを弾きながら歌う人。

結構機嫌よく歌っていました。

キャンプでもしたかのような人。(分り辛いが、足元には小型薪ストーブに火も入ってました。)

もくもくと木を削ってました。

堤防コンクリート部分の最近水辺土の部分に木に花が咲いてました。

樹木名はムクロジ(無患子)はムクロジ科の落葉高木


木には花も咲き

結構キレイです。
木の根元の落ちている実

返ってネットで調べました。

【 無患子】 文字通り縁起の良い字【こどもが患わない(わずらわない)という意味です】羽子板の羽の先の黒い球、木の実だったんですね。
乾燥していない果皮や実をこすり合せるとアワが出てきて石鹸として使用できるそうです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください