なんだろう?


画像は茹でた後のイセエビの赤ちゃん
土曜日に魚市場に行き、もずくと平貝を買って来た。
それはさておき、直ぐにさばいていると何やら動くものがいる。
浅利や、他の貝にもたまにカニの赤ちゃんが入っていること有るので
そんなものかと手にとって見るとはさみで指を挟む→ちと痛い
良く見ると何やらザリガニにそっくり、海のものなのでザリガニではないので
イセエビか?まさかねー?  よーく見る。小さいがどうもそれらしい
でネットで調べてみると載ってましたね!まれに入っている様だ平貝にイセエビの赤ち
ゃん!
でどうしたかといえばありがたくいただきました。茹でて食べてしまいましたほんの1
センチほどのイセエビ!
透明ではあるが形は正にイセエビ、味ははさみのが口に残るもののちゃんと海老の味が
しましたとさ。
(マイブームのもずくはまだ続いていて食べているのだ。)
貝の内容物の向かって左端の透明な少しオレンジ色のザリガニ状の生き物がわかりますか
ね?3~4匹居ます。


平貝自体は黒い2枚貝で20cm程、画像の真ん中の白い貝柱を食べます。
貝柱自体は少し固めの帆立貝の感じ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください