富士山

富士宮駅、頭を出した富士

正月2日に藤さんを見にカミさんと青春18きっぷを利用して、行ってきました。朝9時に家を出て12時半に富士宮駅です。先ずは富士宮 浅間神社に初詣。駅はそれほどでもなかった人も、で、神社に近着くにつれすごい車と人出。

神社の鳥居を見る

特に屋台が並ぶ参道は押しくら饅頭状態

屋台参道入る前
拝殿近く

屋台を過ぎると山門前は少しすいてます。この奥が本殿、拝殿

境内ではふるまい餅もあり、しっかりカミさんは並んで頂いてました。

この後は、直ぐ近くの静岡県富士山世界遺産センターを見学

センター内から見る富士山(正面だが見えてない)

神社近くのお店(富士宮焼きそば等)は行列で諦め、近くのおおきなイオンへ。後はゆっくり帰るだけなので、食事と休憩と買い物をゆっくりして、駅へ。

駅で時刻表を見るとえらい中途半端で、駅近くには休めそうな所がないので、暖かな列車で沼津まで行くことに、沼津で買い物(飲み物、食べ物)をして、いつもワタクシが利用するホームライナー(青春18切符利用)でおしゃべりしながら(半分居眠りしながら)ゆっくり帰りました。21時に帰宅予定が列車遅れで30分遅くなったのはちょっとおまけでしたが。

午前中はちょっと雲がかかり気味だったが、帰るころはきれいな雲の少ない富士を見せてくれました。

ビル越しなのでUP画像
アップ

反対側はこんな夕闇

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください