真夏のビル風


この2~3日は強烈な日差し、気温だが
ビルの陰に入ると、ビル風もあって結構涼しい。
その風は、ビルを丘や森のようなものと考えると風の通り道ようなものだ。
そう言えば小さい頃、海辺の田舎でも夏の暑い日はある坂道の
木陰に筵(むしろ)やござを敷いて、じいちゃんばあちゃんたちが
ちょっとした仕事しながらムダ話をよくしていた。
あの木陰も風の通り道で、風の無いような日でも
そこにはかならず風がふいているのをみ~んな知っていた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください