今年も!

潮干狩りの時期が来ました!

渥美半島の海もだんだん、アサリの取れない海になってきました。
10年前なら5~6カ所あった潮干狩り場も渥美半島先端の小中山
島アサリの聖地の梶島の2か所でしか、私は行けなくなりました。後はほとんど採れなくなったか、良い評判は聞きません。
そんなこの頃、先日は、小中山に行ってきました。
どの位採れるのか心配でしたが、さすがに解禁日なのでほどほど採れました。でも例年はほどほどは採れていた大物君(5㎝越)はほとんどいませんでした。毎年毎年心配になっていきます。


カキも一緒に入ってます。
アサリとワカメとタケノコの酢味噌和え、食べかけですんません。

拾ってきた天然カキは火を入れて食す。

カキの蒸し焼き
レモンで食べました。

あとどのくらい海の幸を味わう事が出来るかな!