ちょっと春

西郷山公園と接する菅刈公園の満開の桜、毎年早いが今年は本当に早い。

満開だ
日の出直後

日の出時間も早くなってちょっと春

今朝は風が冷たかったが、風がなく太陽が出ている所は温かい。ちょっと春

場面は全く違って、早朝の渋谷道玄坂のカラスとゴミ

ゴミを漁るカラス

早朝の道玄坂(清掃前)に通ればこの通り。

ゴミが散乱、カラスが荒らしてこんなことになっている。

それも結構何カ所もこんな感じ(夜に皆さんがポイ捨て、ゴミの集まっている所に勝手に捨てていく結果。

下の画像は朝8:00に行ったプール入口

7:00~オープンしている。9:00~21:00の上に小さな文字で  経平日は7:00~21:00と書いてある。

朝からスイマー多し

先々週と今週

先々週に友人の(鳥取まで行く)車に便乗し、途中で降ろしてもらい帰豊

今週はその車に途中で拾ってもらって上京

その拾ってもらったPAが画像の美合PA、小さなPAで昼時だったので車いっぱい

東名高速美合PA

このPAまで行くのは、最寄りの駅まで電車で行き、後は40分程てくてく歩きます。こんな所を通って

農道
東名高速の下をくぐって
こんなお寺も見ながら
道路沿いの皮を見ながら

よく歩きました、おかげで予定時間ギリギリでPA到着。

私は完全安全運転、友人はそれなりの運転

第二東名の静岡SA
港北PA

車内からの眺めはこんな感じ

川崎ICの手前当たり

先週の事だが

ある日の夕飯

モヤシとニラの貝柱入り炒め+紫オニオン入り

牛丼用煮込み

鯵の刺身(さっと酢〆)、イカ塩辛

地元産小イカのオリーブオイル煮+ニンニク

翌日の夕飯の肴

カツオのタタキのカルパッチョ(もどき)

チーズ、サトウエンドウ、タマネギ、ミニトマト、オリーブ、エビ、イカオイル煮残り

エビのオーロラソース和え

夕飯の肴

その週末のデザート

薪ストーブで焼いたさつま芋(洗った芋を新聞紙とアルミ箔で包む)

この作り方が簡単で美味しく出来る。

一気に春めいて!

春と言うより昨日は初夏に近く20℃もあった。

今日も15℃(本当か?)らしいが、小雨も降ってちょっと寒い。

画像は一昨日のもの(早朝)

ご近所の白梅
白梅のUP
近くの畑の紅梅

豊川(トヨガワ)の川原もこんな感じ。まだ枯草はそのまま冬景色だがそのうちに緑が出始める。

水仙咲いてます。

色々

先週のある日、ふと西側のすっかり葉を落としたアケビの弦を見ると小鳥がとまっている。何も食べるものが無いのですぐ飛び去ると思ってみていたが、何カ所も移動しながらしばらく目を楽しませてくれた。(鳥の種類は分からず。)

10㎝ちょいの大きさ

そんな日には時期も後半に入った牡蠣のオリーブオイル煮をつくって、まったり。ニンニクと調味料を混ぜて低めの温度で火をとおした。牡蠣も美味しいがオイル自体に味がつくのでパスタと和えたりすると美味しい。

広島産牡蠣

話は代わって今年のお年玉年賀はがきの当たりは4枚(当然3等)

率から言ったら平均より1枚多い。(今年も運はあまり無いな!)

今年の運は使い果たしたような

梅は満開です。

事務所近くの梅は、毎年、早めに咲き(一昨年は1/22日にUP)満開になるのだが今年も一段と早い。

満開
1週間前には満開だった、とか

今年は散り始めも早いかな?