A型インフルエンザ

下の画像は1/14日(火)のインフルエンザ前のお弁当(海苔弁)

16日に豊橋に帰って翌17日の夕方、喉に違和感あったので早めに就寝

   翌18日朝、喉は良くも悪くもなってなかったが、妙に違和感がいたる所に感じ、掛かりつけのクリニックへ行く。(念の為だったが)予想をひっくり返えされインフルエンザですと!(予防ワクチン打っているのに!)AM9:15分の時点で戦意喪失、完全にお寝んねのモード(急激に熱も上がって来たし)38.4℃、それから2日半ほど、体の節々の痛みと熱に襲われました。5年ぶりのインフルエンザです。熱が収まってからも3日ほどは外出不可だそうで、金曜日まで外出基本的に無し。丸々1週間寝てしまいました。

ソセージと牛蒡と人参とサトウエンドウの煮付

もうすっかり大丈夫になりましたが、熱があるうちは節々が痛くて、寝返り打つのも一苦労、その代わり不思議なほどよく眠れました。なので熱が下がったら結構元気な感じで、気分も悪くなく、リフレッシュされた感じ。良い静養になりました。

そんな今週のお弁当(隠れ海苔弁)

フライと鮭とお煮しめと天ぷら

今は元気そのものだが、いつまでもつかこの元気!

正月第二土曜日は同級会

40歳の大厄の年(前厄)から毎年続いている小学校の同級会、 残念な事に 亡くなった人も数人強(70数人中)だが多少の故障持ちでも参加多し。

お店には申し訳ないが、小学校地元の昭和の雰囲気100%の昔からある馴染みの年季の入った焼肉屋さんです。

料理来る前に1杯は終わっている。

焼肉とホルモンとキムチがメイン料理、〆は ご飯 に豚汁 これが美味しい!

たばこの煙と焼き肉の煙でモクモクの部屋

やっとお肉来たときは2杯目
ただ今厚切りタンを焼いてます。
まだまだタバコ吸っている人います。

最近は1.5時間ぐらいで飲みも終了。いつも同じような話で馬鹿笑いをして憂さを晴らします。みんなどこか悪く、どこかでドジの自慢話で盛り上がり。

けれど、去年は悲しいことに2人あっちに行ってしまいました。 ・・ ・・ 。

お開き後のメンバー

去年は男女合同の同級会開催、今年は男子のみ、来年は予定では男女だがどうなる事やら。

愛知県豊橋市のモーニング

我が家は基本的にはあまり喫茶店に行かないのだが、カミさんが無料券をもらって来たのでのこのこやって来た。車で6~7分の距離の喫茶店(実はこのお店、結構お店代わっているんです、知っている一番古い(10数年前)形態は喫茶店ちょっと空いて、そのあとは魚介類の焼きのお店、その次は焼肉屋さん、その次がこのお店かな?(因みにこのお店他にも何店かあって有名なお店)

この地方はとにかくモーニングなサービスがごく普通で朝、結構にぎわってます。

街道沿いの入り口
380円のコーヒー
飲み物代金のみのサービス

茹で卵、厚めのトースト半分、乳酸飲料、野菜サラダと下部に細めのパスタ少し

因みに画像の料金はコーヒー(380円)代だけのレギュラーモーニング

いろんな種類のモーニングがあります。豊橋近辺の人はおなじみなので説明はいらないが他の地域の人はちょっとびっくりかな?

室内の雰囲気ー1
雰囲気ー2

お店は手お入れて、かなりきれいになってます。

豊川(とよがわ)河畔の鴨

何度も書いているのだが陸に上がって何かを啄んでいる鴨達は水面にいる時に比べて警戒がゆるい。と言うか水面時にはあまりに臆病

3~4mはOK
警戒して逃げる用意

泳いで逃げている最中

5mぐらいの距離で飛んで逃げる

少し遠い画像だが、沢山の鵜(100羽ぐらいか?)が飛来して着水(ウミネコと鴨も混じっている)

毎朝大体6時半から7時位、明るくなるぐらいの時間帯に鵜たちは山の巣から海辺近くまで集団で移動する。その飛来中の 飛行形態 は、編隊をくんで飛ぶ全体の形って底辺がない二等辺三角形、V字形で美しい。(この時は撮ろうと試みたがシャッターを切る前に着水)

渋谷駅散歩

雨の降り間を見つけて、散歩です。(時間は7:20~8:00位)

シブヤ スクランブルスクエア もやの中、霞んで見える。

雨は上がっている時間帯だが湿度が高く、気温高めで靄、霧 発生している。

いつものコースを辿る。

東急百貨店通りより

地下鉄銀座線ヒカリエ側の新駅(移設後)の入り口、こちら側は空いているが、反対側(西口側)は結構混んでいる。

ヒカリエビルの1階の北側

宮下公園再開発の現場近辺、ここはこの2月に竣工らしい。

宮下公園再開発現場
宮下公園再開発現場

坂を上って、パルコ(営業中)、レストランの案内版を撮影

パルコのレストランは種類多い(うどん~イタリアン+その他)、それも珍しい種類多し。

B1F レストランの種類多し
おまけに居酒屋、立ち飲み多い
7F  レストラン
CAFE&BAR

近くの坂では何かは分からないが 撮影中

初事務所

豪くゆっくり休みました、7日初出勤

今年もたくさんの年賀状をいただきました。ありがとうございます。

事務所、自宅に届いたもの

今週のお弁当も有ります。(珍しく弁当箱)

久しぶりの弁当

自家製フライ(牡蠣、海老) お煮〆 春巻き、焼鮭、卵焼き

こんな大根(6本指付き)ご近所さんからいただきました。

ご馳走様、Tさん

おまけの画像

朝日を浴びる朝7時のカモ

陸上で何かを?啄むカモの群、水上のカモは異様に臆病だが、どうゆう理由か?陸上では結構大胆。

富士山

富士宮駅、頭を出した富士

正月2日に藤さんを見にカミさんと青春18きっぷを利用して、行ってきました。朝9時に家を出て12時半に富士宮駅です。先ずは富士宮 浅間神社に初詣。駅はそれほどでもなかった人も、で、神社に近着くにつれすごい車と人出。

神社の鳥居を見る

特に屋台が並ぶ参道は押しくら饅頭状態

屋台参道入る前
拝殿近く

屋台を過ぎると山門前は少しすいてます。この奥が本殿、拝殿

境内ではふるまい餅もあり、しっかりカミさんは並んで頂いてました。

この後は、直ぐ近くの静岡県富士山世界遺産センターを見学

センター内から見る富士山(正面だが見えてない)

神社近くのお店(富士宮焼きそば等)は行列で諦め、近くのおおきなイオンへ。後はゆっくり帰るだけなので、食事と休憩と買い物をゆっくりして、駅へ。

駅で時刻表を見るとえらい中途半端で、駅近くには休めそうな所がないので、暖かな列車で沼津まで行くことに、沼津で買い物(飲み物、食べ物)をして、いつもワタクシが利用するホームライナー(青春18切符利用)でおしゃべりしながら(半分居眠りしながら)ゆっくり帰りました。21時に帰宅予定が列車遅れで30分遅くなったのはちょっとおまけでしたが。

午前中はちょっと雲がかかり気味だったが、帰るころはきれいな雲の少ない富士を見せてくれました。

ビル越しなのでUP画像
アップ

反対側はこんな夕闇

明けまして、おめでとうございます。

今朝は冷えました!

睡眠時間4時間足らずにもかかわらず、早起きして河原へ

丁度日の出時間の7時ちょい過ぎ、結構、人が日の出を待ってました。

2020年1月1日初日の出

土手を駆け上って、もう一枚。

2020年1月1日初日の出 -2

帰りに河原の駐車場をよく見たら、薄氷張ってました。

薄氷
2020年1月1日の朝食

カミさん起きてこないので、さっと自分でつくりました。

一応新米、かつおだしのお味噌汁、友人に貰った金山寺みそに漬もの

30日につくった自家製小鯵の一夜干しに愛知県産海苔

で地元お宮の片づけ作業です。