忘年会

17日(火)は大学時代の友人4人と忘年会(いつも旅行に行く友人たち)

45余年もの付き合いなので、気は使いません。

料理来る前に🍻
地鶏の水炊き
〆のおじやも終了
飲んだ後のお茶

この日は珍しく飲んだ後にドトールでお茶

22日は地元豊橋で高校のクラスメイトと忘年会

この後28日は地元の近所の人たちと宴会予定

31日は地元の神社で新年を迎える用意

15日の神社

喪中のお知らせ

この2~3年急に増えてきた。基本的には友人知人の親だったのが近頃は本人のお知らせが混じる。

お知らせではないが小中学校の同級生が今年は2人亡くなっている。

いやー結構ショックだ。

喪中のお知らせハガキ

70歳に近づくにつれ増えていくんだろうな・・・。

有明海の新海苔(一番海苔)

有明なんですがそれの何処かは聞いていません。佐賀県かな?

100枚入り

感想 あまり特別な特徴ないが、しっとりすると風味が増す、漉き具合は 先週の愛知県の海苔より 薄目、とはいっても、1番海苔なので美味しい!

これで来年用のおにぎりなどの海苔は確保した。〆て5千円弱(150枚)

おにぎりは安泰だ!

ご機嫌よくお宮の作業から帰ったらこんなものがテーブルの上に有りました。

ご近所に頂いたと思われる柚子、みかん

柚子
みかん
土曜日の肴

そんな週の土曜日の夕方の肴

ソーセージにザワークラウト+キャベツ、チーズにリンゴジャム、ハムにトマト

残り天ぷら、牡蠣のオイル煮(ニンニク+調味料入り)← これが美味しい!

日曜日はお宮で氏子のお仕事

朝9時から夕方まで1日中お宮に居ました。

掃除に始まり、幟の立て作業、神事の用意、直会、片付けとお昼を挟んで、動き回りました。最も夕方からは宴会でしたが・・。

神事終了の後片付け

何に何回も開かない扉

本殿の奥
掃除中

隙間風は冷たい!

掃除中
神様への供物のおすそ分け

例年寒い中での神事ですが、今年はまあ何とかそれほどの寒さもなく神事を終わらせて、ほっと一息つきます。

新海苔と今週のお弁当

土曜日にカミさんがお店に新海売り出しの旗を見つけて知らせてくれてました。

今年の愛知県の新海苔はかなりの不作らしくて、いつものお店の初セリ(1番海苔)は数が圧倒的に少なかったそうだ。画像のおにぎりが新海苔使用

去年は12月10日、今年は12月8日、今年の海はちょっと前まで異様に水温高く不良。味は特別な特徴はないが、おにぎりにした味はまあまあ、風味強く良かった。

その数では商売にならないので今年は特別に九州の一番海苔(有明海)を試しに取り寄せてみる事との事。

なので今年は一番海苔( 愛知県、九州産)を購入(九州産は来週購入)

九州産楽しみ!

久しぶりのお弁当画像

煮物(里芋、竹輪、人参、椎茸、牛蒡)、カキフライ、卵焼き、イワシのツミレ焼き

焼きそば、レタスにミニトマト

サッカー初観戦

名古屋グランパスの鹿島アントラーズを迎えての 今季J1の 最終戦、豊田スタジアムに高校のクラスメイトが誘ってくれたので行ってきました。

豊田スタジアム

開始2時間前で結構並んでます。

コンビニで昼食を用意して乗り込みました。

こんな感じで見えるので試合の状態は良く分かります。

試合開始

試合開始前に最終戦なのでセレモニーや色々ありました。

お嬢さん方
練習

最終戦でTVのライブもあったのでカメラもすぐ隣(もっともTVかどうかは分からず)

3階の高さ

この日は3万3千人ほどの観客でした。とても寒い日(4℃位だったかも)は参ったけれど、試合自体も今一つ盛り上がりに欠けるものだったが、何せ初めての観戦なので、それもこれも良い経験です。

寒さ対策で皆さん完全武装

帰りは皆さんほぼ同時なので、すごい人出です。

ありがとうね、K君にS君

代官山の朝

水曜の朝の代官山近辺(この日は代官山を散歩)

代官山アドレス(街中心部分)の日の出

6時過ぎ
朝日の当たるショーウインドー

朝日の欅

区施設とセルリアンタワー

恵比寿方面を見る

事務所近くに戻って

真ん中が渋谷スクランブルスクエア

公園入口の捨てられたいっぽん

猿楽古代住居跡公園

きれいだ!

夕焼けではなく、朝焼け。散歩時に気が付いて足を急がして陸橋へ

ビルに朝日(朝焼け)

渋谷並木橋近辺の陸橋(山の手線等)から恵比寿側の画像

ビルに朝日が当たっている。

こんな秋も

樹種不明
モミジ
モミジ