鳥取旅行3

この日は大山のすそ野をぐるりと回りました。

先ずは朝の風景、大山の反対側の風景。

寒い朝でした。

大山のすそ野の大神神社等を回ります。さすがに連休で結構混んでいました。

参道、急な坂道
急な階段が続く

中々渋い200年経った社殿全景、この裏が大山

奥宮社殿
社殿入口
説明カンバン

この後は、ぐるりと回って日本海側に出て、遺跡を訪ねました。

道の駅、温泉施設、ちょっと離れた資料博物館がありました。

博物館だけほとんど人出なく、数十分間我々だけで見学。

説明カンバン
資料博物館

鳥取、島根 この近辺のは遺跡だらけなんですね。掘れば遺跡、古墳なのが理解できました。

この日は早めに帰宅して昨夜の残り物でまたしても鍋、新鮮魚介の刺身も有り。

鳥取旅行2

旅の初日は鳥取米子で早朝(6時~7時)待ち合わせて、軽めの朝食をとって 島根の東北側の美保神社に向かう。(2年ほど前に来て、気に入った神社)神楽の巫女舞を目当てに神社に急いだがこの日は9:00よりらしくてちょっと余裕

鳥居
ここを通って
拝殿、本殿

神楽の巫女舞 を待つ人達(我々もだが)

巫女さん今日は1人

それからちょっと離れた物部神社

ここも田舎にたたずむしっとりとした神社でした。

その帰りにいただいた、海鮮丼はこれだ!

日本海を望むレストランでゆっくりいただきました。

眺めも良し
小さな道の駅だが品は充実

帰り道ではこんな所の道の駅で夕食用鍋のイノシシ肉、野菜を買い、大山を眺めながら鳥取県の倉吉し関金へ!

鳥取旅行

いつもの仲間と先週末から数日の旅行に行ってきました。

こんな景色の所も行きました。ちょうど紅葉の時期(ほんのちょっと早い)で結構キレイに見られました。

大山(だいせん)1
大山 2
杜の中

カニ解禁は6日だったので、食べられず、イノシシ肉の鍋を味わいました。

青虫

我が家の山椒の木も結構立派に育ってこんなになってます。

時期、葉が落ちだして寂しくなりつつなり始めた木に青虫発見

この小さな木に3匹+1匹いました。

H=約1.00㍍

分かり易い画像から

真ん中にいる。
真ん中

見事に溶け込んで分かり辛い

真ん中
同じ個体の画像
真ん中の葉の白黒の小個体

初めの3匹はどうもクロアゲハ蝶、下のはナミアゲハ蝶らしい。

朝晩は急に冷え込むようになってきた昨今、葉も少なくなってこれらの幼虫は無事育つのかしらん?

PS 因みにさっき幼虫を探してみたら今の所(1週間後)、全部まだ木にしがみついていました。