台風10号

お盆に日本縦断した台風10号

愛知県豊橋にも結構な雨と一時的な風が吹きました。

来る前の方が風が吹き、雨も15日の夜にざっと横殴りに降りつけた。

普段は濡れない我が家の濡れ縁もご覧のようにぐっしょり。16日朝の画像

杉の厚板だが、雨に濡れて20年の間に浮造り仕上げのように木の目がくっきり

丁度良いタイミングとしっかりこの後雑巾がけ

濡れ縁びっしょり
8m長さの濡れ縁

おかげで、濡れ縁の浮造りがより一層目立つことになった。

散歩がてらに、 豊川の様子も見てきました。(画像は17日)

水は泥水色だが流れは思ったほど激しくはなかった。

愛知県は暴風警報出ていたが、それほどの被害はなく良かった。

川の水は静か

翌日にはもうほとんど普段の川の流れ

ありがとう!

今年も同級友人が岡山から送ってくれました!!。

ワタクシ果物好きですが特に桃大大好きなのです。

画像の桃、3Lサイズかな?かなり大きい

今年は山梨、福島の桃、食べてみましたが大きさ、味、質とも今一つ!(たまたまだったかも知れないが)

このいただきものの桃は大きいし、質も良いし、味は抜群に良し、今年の一番です。

いつもありがとうさん、Mさん、来年もよろしくね!(図々しいと言う)

岡山の白桃

暑いですね!

梅雨が明けてから暑い!!

渋谷駅前もスクランブル交差点を見下ろすビル(正面ビル)も90%完成

西口側の東急プラザ跡地のビルもほぼ同じ今年秋に竣工

暑い渋谷駅前 早朝なので人少ない

そんな暑いある日の夕ご飯の肴

ローストビーフ、豚肉のすき焼き風、トマトとチーズのカプレーゼ、おしんこ

前夜の残りもの(天ぷら、焼黒はんぺん、モヤシとニラ炒め、小松菜と油揚げ煮

びたし)

残り物多し

このところ帰りは沼津までグリーン車、そこからはホームライナー(指定席)

その電車内で、やっと読めたノースライト(横山秀夫)

5時間ぐらいかかりました。