大人の休日倶楽部 旅行(4)おまけ

 車内は結構混んでます。
大人の休日俱楽部のチケットは4日分あるので4日目は
帰豊の為に熱海まで使った。(JR東日本なので熱海まで)
スーパービュー踊り子号(全指定席)何かのトラブルで45分遅れ(まったく)
お昼の時間帯だったので定番のシュウマイ弁当 ← やっぱり美味しい
熱海で新幹線に乗り換え豊橋
今回のお土産

左皿 ハタハタの飯すし(ご飯のなれすし)ハタハタをごはんで発酵させたもの
右皿 すじこ 切り込み(ニシンを米麹で漬けてある) いずれも美味しいが結構塩辛い
以上陸奥湊の朝市で購入 他に生ふ海苔(おご海苔) 焼ホタテ

いがメンチと表示あったが いかメンチ → いかの切り身を小麦粉、キャベツなど
で揚げてあるもの(内容はイカ入りお好み焼きに近いかな?) 弘前の虹ストアーで購入
以上 今回の旅終了

大人の休日倶楽部 旅行3

3日目は昨日のリベンジと言うか、今度は5駅ほど離れた朝の湊の市場に突入
市場のおばちゃんの小おかず(刺身とか)を選んでテーブルでお味噌汁とご飯を頼んで
いただきます。やはりお客さんは少なめ(5~6人)
 ピンボケだが
刺身は鯛、マグロ、サーモン、別皿でシメサバ
お味噌汁はなめこでした。ご飯、みそ汁が美味しい!
ストーブの近くのテーブルでゆっくり。
その後、他の海産物を物色して購入、さすが見たこと無い食物あるね。
その後、新幹線で新青森、弘前
ここでも市内循環バスに乗って、雪の弘前城に行ったが雪の影響なのかワタクシ以外にはチラホラ
 お堀凍ってます。
城内には雪が深くて行く気にもなれず大手門まで
 門を入った所から撮影、雰囲気はあるが除雪一部
循環バスで駅まで戻り食事、弘前の虹ストアー(ここが一押し)で色々、食物買い求めて
イートインで食事(ストーブ有の座布団付き)、ここは安くて作り立て、美味しい
 トン汁、海苔巻き、いがメンチ、他
トン汁、いがメンチが特に暖かく美味しい。画像がダメだな
 とても流行っている。
お腹は満足だが、外はやはり吹雪いていて市内歩くこと適わず。
仕方がないので弘前からの私鉄列車に乗って黒崎まで往復
乗り鉄!(ワタクシ以外に3人ほど同趣味人あり)
 駅舎の外
ここもさすが郊外で吹雪いる。駅舎から外に出られず。
 列車の車窓から粉吹雪
 つり輪に東急の文字
この列車実は東急線のお古、あまりに古い車両で窓の上部より雪降りこむ!
何てしてるうちに時間になり新青森まで戻り、新幹線で東京に約20時着。
これで一応この旅は終了だが、明日に続く

大人の休日倶楽部 旅行2


2日目も雪、吹雪いております。この日は乗り鉄三昧。
盛岡からJR山田線快速で宮古に出て三陸鉄道で久慈、JR八戸線に乗り換え
本八戸までひたすら乗り続けます。(ただ山田線は11時からでないと宮古に行く列車が無し)
なので朝一番に隣町まで朝市を覗くも、雪の所為なのかお店少なくお客ほとんどいない。
ひたすら寒くて参りました。雪の中3キロほど歩いたしね。

山田線は山を横断するので景色は樹木と雪のみ

列車の中はこんな感じ
 三陸鉄道の車窓より
 三陸鉄道の車窓より
 三陸鉄道の車窓より
港も盛り土+堤防で3年ほど前の風景と変わっていました。
太平洋側なので天気はちょっと良くなってきたが八戸近辺はまた雪。
(吹雪いてはいませんがしんしんと降っている感じ)
夕方6時にはホテルに入ってゆっくりお休みでした。

大人の休日倶楽部 旅行


 車窓の雪と日の出
恒例の東北弾丸旅行(23日~25日) 今回は初の冬季旅行です。
22日の東京は大雪、そんな中、無謀にも翌日、早朝の6時32分発のはやぶさで盛岡に向かいま
す。(何やら良からぬ予感がよぎりました。)
車内は満員、日本語でない言葉が飛び交ってます。
宇都宮近辺からは、車外、粉雪で舞い上がってます。
朝9時少し前に盛岡着、雪舞ってます!
先ず駅ビル中の盛岡で著名な福田パンで朝食
 画像の前に食べてしまいました。
パンはじゃじゃパン パンの中身は
あんはじゃじゃ麺のあん
外は雪が舞ってるので、市内循環のバスに乗ってぐるり1周
気に入った県立美術館でのんびり観賞したり、デパートでゆっくりしたりして
 美術館
 美術館の外(吹雪いてます)
2階からの眺め
なにせ吹雪いてるので外、基本的に歩けません。寒いし。ああ~!
時間ゆったりとした時間を過ごして、早めにホテルで熱めのお風呂に入り休みました。
外は雪が舞ってます。 初日終了 ああ~!

梅が咲いてます。


今日の東京の天気の予報は雪(または雨)
が事務所の近くのここは梅が満開に近い
日当たりの良い所で毎年早めに咲きだすところななのだが
今日は寒いので特に目につく。
雪、夜には積もるかしら。

新幹線

 夕方のこだま(みんな乗り込んでしまった後)
新幹線は〖のぞみ〗が中心なのは当然だが、夕方(多分、朝も)のぞみと同様に混むのは【こだま】何故なら静岡あたりまで通勤で利用者多し。
新幹線通勤は快適ですよ!(座れればですが)準新幹線通勤者としての意見

今週のお弁当と今日の渋谷宮下公園近辺

WEBのお知らせ クリックで表示

里芋とスナップエンドーの煮付、卵焼き、焼きじゃこ天
ゴボウの味付き揚、ワカサギの佃煮
ブロッコリーとレタス
 今日の散歩の途中
渋谷駅の原宿側に位置する山手線の線路と同じ高さにあった宮下公園も解体
掘り下げられて道路と同じ高さになっている、これから建物の工事に入る。
渋谷近辺はどこもかしこも工事中!

これは何?


魚の皮である。塩鮭の焼いた皮
カミさんが、これだけを出してくれた!
ワタクシ確かに塩強めの焼き鮭大好きである!
が、これだけ出されてもね!? 身はカミさんのおなかの中
ワタクシ皮だけ! まあ、ストーブでもう一度火を入れて
パリパリにして食べるとオイシイ!特に身と一緒のお茶漬けは最高!

先週の土曜日

 久しぶりのバス
毎年、正月の第二土曜日は小学校の同級会(男性のみ)
全体の同級会は3年毎(今回から5年から3年に変更)
今年度はワタクシ幹事なので早めにお店に
 一番のりなので誰もいない
しかし時間30分前にはほとんど顔を出して時間前に始まった。
約20年ぶりにバスに乗って出身地元へ
バスも最終行き先が代わっていてこのバスは伊良湖岬行き
お客さんはチラホラ(途中からは誰もいなくなりそう)

年賀状のお年玉


今年もやっと1枚当たり 1/≒100枚 確率から言えばもう1枚当たっても良いのだが!
当たっただけましか!?  当然、切手だけだ。