近辺では有名な中目黒の目黒川沿いの桜が咲き始めた。
今週末から来週あたりはすごい人出になりそうだ。

これもコブシ?

 シデコブシだろうと思う
近くのマンションの提供緑地の植え込みにあるコブシの数々
シデコブシらしき種類もあり
(シデコブシ自体は絶滅危惧種、三重、岐阜、愛知で自生。シデとは神社で見る白い紙で切り折って作ったもの)
 これは普通のコブシかな?
これはシデコブシかな?多分

こんな料理も!

WEBのお知らせ クリックで表示

貴重なアサリを大事に使って翌日、こんな料理も作りました。
アサリと豆とトリのトマト煮(タカサンパパ家のまね)+エビとホタテトッピング(ちょっと豪華に)
その翌日のお昼は米パスタ(?)、(形はエリケと言うそうだが)と和えてみました。
味はもちろんアサリの出汁入りなので美味しい!
 魚フライトッピング

潮干狩りその2

WEBのお知らせ クリックで表示

先週末にも出かけました、潮干狩り
場所も先々週と同じ田原市白谷
前回はまあまあの収穫(前回の収穫は全てカミさん実家)だったので勇んで出かけました。 
がいない!アサリがいない。潮も引かないと言うより引かないから採れない
と言うのが本当!最初の30分全く採れない!
場所を変えてもいないアサリ、場所を変えすぎるので余計に採れない!
作戦を変えて、地元ベテランらしきおばさんの近くに陣とり。
あっという間に2時間
少しづつ採れたがいかんせん少ない、がんばってもう1時間、限界です。
量は前回の半分くらい、(´Д⊂グスン 疲れた!!
それでも何とか何種類かの料理にはなりました。
恒例のアサリ卵焼き

今日は暖かになるかな?

WEBのお知らせ クリックで表示

近くのこぶしがとっくに咲いていた、気が付かなかった!
今朝までは寒かったが今日の昼からはそれなりに暖かになる予想
ドジな話は昨日載せたが、原因が全く分からずHPのWORKSの最新がUPで出来ずにいる。
困ったもんだ。
やっと先ほど最新をUPできました。ご覧ください。http://www.ujihara-motomu.jp/

昨日、今日とも天気が今一つ

WEBのお知らせ クリックで表示
何をどうやったのか分からないがブログの画像が表示されなくなってしまって焦りました。
改めて初めから画像をUP仕直せば大丈夫なのだが何せ大量且つ面倒なので新しいものだけ
画像が普通に表示です。

気温が上がらずつぼみが開かない中途半端な白モクレン
おまけは先週のお弁当

菜の花炒め、ウズラのフライ、ワカサギの佃煮、焼イワシのツミレ、煮物(里芋、人参、椎茸、竹輪)

久しぶりの青春18切符

WEBのお知らせ クリックで表示
 掛川過ぎたあたりなので空いている
去年は忙しくてあまり利用しなかった青春18切符
先週末に利用しました。何時も通り熱海まではグリーン車で
沼津から浜松はホームライナー
画像はそのホームライナー浜松号の車内と席(テーブルを出した)
沼津駅で購入のつまみとビールを片手に本を読む3時間(極楽だ!)
 浜松近いのでかたづいたテーブル

2017年 潮干狩り

WEBのお知らせ クリックで表示

今年も始まりました潮干狩り!!
行ってきました12日、場所はいつもの白谷、渥美半島の中ごろの三河湾寄りに位置。
今年は曜日と潮の関係が非常に悪く週末に潮の良い日があまりない。
それにここ2~3年、どこの場所もアサリの数が少なくなって苦戦している。
それでも13日が白谷の口開けなので悪いなりに採れるだろうといつものタカサンパパと出かけた。
まあそれなりに採れたがアサリが非常に少なめ!
で人は多めなので1日でほとんどの場所が掘りつくされてる感じ
大丈夫か!三河湾のアサリ
体の節々が痛い今日、アサリは思ったより身が入っていてうれしい!
画像は作りたての酒蒸しアサリ(湯気で曇っている)