薪事情


今年は建築の現場から廃材等をたくさんいただいて庭に積み上げ
一応割っては有るのでほぼそのままストーブに入れられるが
早く燃やさないと腐朽菌でダメになってしまう。

この他にも次の画像のように積み上げてあるところもあり
もっともっと寒くなってくれ!(と不謹慎なことも思ってしまう)
もっと片付けようよオレ!

薪集め

WEBのお知らせ
 自宅の一時置き場
知人より薪の情報をいただき、せっせと薪集め
柿の木を新しくするとの事で老木を伐採、その伐採材をいただいてきました。
2回往復でほぼ薪になる部部はいただき!
薪はいただける時にいただくのが原則、ありがとうございました、F さん
また情報をお願いいたします。
 一時置き場もオーバー気味

渋谷駅工事

WEBのお知らせ(ロシア語)
 東口側(ヒカリエ側)
何度かお知らせしているが渋谷駅はただいま、東口側も西口側も大工事中
特に東口側(ヒカリエ側)は周辺のビルも新築が多くてそこら中工事

こちら側はもう基礎工事終わって鉄骨が立ち上がり始めている。

左側は高速道路、奥の人だかりはJR山手線ホーム
少し前にはこの手前に東急東横線ホームあり

西側はただ今、杭、基礎工事真っ盛り

新しいカメラ

WEBのお知らせ

3年ほど前に買ったカメラの調子が悪くなって(レンズの開閉にむら)
新しいカメラを購入、前のカメラのグレードUP番である。
前のカメラの使い勝手が良かったのでメーカーは一緒だ。
この1週間は新しいカメラで撮った画像だ。
新しいカメラ画像

これは?

WEBのお知らせ スペイン語
 これだと何だかわからない
先日、風邪で寝込んでいる時に天井をしみじみ見上げて思ったのだが
そう言えば、(この天井は竹をすのこ上に張っているのだが)この竹は
小舞壁(土壁)用の竹屋さんから見つけて張ってもらったんだ。
17年ほど前には豊橋にはそんな竹屋さんが存在した。 まだあるのかなー?
さすがに豊橋でも土壁の家を見ることがなくなった。
竹屋さんが存在しているのは知っている(2~3年前)が
土壁用の竹屋さんは存在が難しいかな

週末


朝、晩は結構寒かったが日の入る時間帯の居間の気温等は
24℃ぐらい(朝は薪ストーブ点火)、湿度は20%(見難くてすみません)
つまり、ぽかぽかだが湿度はカラカラ  (クリックで大きくすると見やすい。)
そんな昼間にタカサンパパからいただいた金沢土産のお菓子をいただく!
柔らかく甘く金粉入りで金沢らしい。(いつもありがとうございます。)

なんだか忙しい週末だったが、ほっとした土曜日の昼間のひととき

これは?


昨日、引き渡しが終わった住宅の階段のすべり止め兼段差認識色彩色
薄暗闇でも段差を認識しやすい。色は白っぽいブルー(軒裏同色)
(事情があってワタクシ施工、本職さんにも手伝ってもらいましたが・・)
近くで見るとこんな感じ。

引き渡し

 西側の外観
やっと引き渡しです。
擁壁に始まって建物、工事期間9カ月、打ち合わせから言えば1年と7カ月
結構長かったな!
HPに載るのは少し後の予定
 東側キッチンを見る
 南側を見る