小田原近辺バス旅行

HPのWorksに作品画像にUPしましたのでご覧ください。

先先週の日曜日のことですが
友人タカサンパパの組合の旅行に連れて行っていただくのはこれで6回目。
今回の目的地は小田原の小田原城と箱根
先ずはお城を見学して昼食に向かいましたが道路が大渋滞!!
 昼食の大きなお店(2階が食事場所)
どうもその道は箱根に向かう道路、普通10分の距離が40分もかかりました!

昼食は美味しかった!(練り物屋さんのお店ですが予想よりおいしい)
スタッフがその時間に打ち合わせで箱根は断念(そのままだと帰宅が深夜の予想)
その代りに富士宮の浅間大社(そのおかげでほとんど予定通りに帰ることができました。)
タカサンパパと組合関係者の皆さんいつもありがとうございます。

体調が戻りつつある週末

WEBのお知らせ(中国語)
 セイコ蟹、マグロ刺身、イカ麹塩辛
風邪で3日間完全寝込んでしまったが何とか週末にはこんなものを
食べて復活!
蟹は鍋にして、最後には雑炊や煮込みうどんに!

日曜日の夜にはホットワインにブルーチーズのアケビジャムのシャーベット
シャーベットと言ってもジャムを冷凍庫に入れていたら凍ってしまったもの
結構これが美味しかった!

金比羅様参拝

WEBのお知らせ
ワタクシ生まれて初めての金比羅様
4人中2名は奥社(本殿の奥、時間は約倍かかる。)まで往復
 金比羅山の階段(登り始め)
 大門
奥社
 奥社からの眺め
思ったより大変ではなかった!

恒例の旅行と被害状況報告

WEBのお知らせ(北京語)

 野菜カニ鍋 セイコ(セコ)蟹と呼ばれているメス蟹(内子持ち)これがうまい出汁で、野菜(友人のお兄さん作り)、きのこ(4種類)、里芋、蒟蒻豆腐など具沢山
 刺身は、コウイカ、しめ鯖の炙り、手作りコンニャク+自家製ゆず汁、御新香2種類
大学の友人と恒例の旅行に出ました。いつもの時期より1か月ほど遅い感じ。
鳥取の倉吉市が旅行のベースになっているので地震の被害をチェックしながら室内点検
ニュースのようなひどいことはなく(倉吉市の山側、震源地は海側)額のガラスが1枚割れ
台所でガラスコップの割れ以外ではそれほどの被害なし!
但し外部では灯篭(全ての)が倒れ、一部土も崩れあり。
棟部分の漆喰(土部分)のわずかな剥がれ発見(三カ所)
お墓も(一部倒れ、一部ずれ発生)が予想よりひどくなく胸をなでおろした。


我が家の脚立と今週のお弁当

WEBのお知らせ(中国語)

長谷川工業 ルカーノ・2ステップ 2-step(2段)というもの。(net では1万円前後)
結構、色、形状 気にいってます。

ハムとショートパスタと青梗菜の和え物、鳥もの肉の玉ねぎトマト煮込み、卵焼き
ワカサギの佃煮、柿、ミニトマト、レタス 葉物野菜が安くならないな!

今週のお弁当


酒蒸し豚肉とコロッケのミートソースかけ、卵焼き、かまぼこ
サツマイモの素揚げ、タマネギと青梗菜炒め、ミニトマト

おまけの画像は今年最後(まともな)のアケビ
今年のアケビは、やや数は少な気味だったがその分大きめが多かった。

東京(小金井)の現場

 南面を見る
 吹き抜けを見下ろす
東京の現場も今が盛り
外装、屋根もほぼ終了
内部も壁ボードほとんど終了、後は細かな造作
これからは仕上げ工事で日々変化していく
 黒の外装もまとって