秋だというのにこの2~3日は蒸し暑い(気温30度前後)
それでも気が付けば金木犀の花も咲いて、いろんなところから香る。
先週の週末夕方には恒例のサンマ(値段も安くなってきた)
七輪に炭を起こし(今年はじっくりやったので火は安定)遠赤外線でじっくり
今年は近年いなくうまく焼けた。(本人比)
味もあぶらがのってないようだったがまあまあ
 ビールを片手に
外なので知人が2人ほど声をかけてくれた。
それほどあぶらがのってなかったのか?火に油が落ちなかった。(焼き方が良かった?)
 火が余ったのでナスも焼く
WEBのお知らせ

先週と今週のお弁当

 先週の列車内のお弁当
帰豊時の新幹線車内のお弁当、お気に入りの崎陽軒の横浜チャーハン+ビール
いつもながら(久しぶりだが)おいしい!
(3口食べてからの画像)
 今週のお弁当
イモの煮っころがし(ジャガイモ、人参、シイタケ、竹輪)、卵焼き、焼ウインナー
胡瓜の糠漬け、レタス、梨、葡萄
秋になったのに蒸し暑い!

今週のお弁当


卵焼き、チクワ、煮物(生揚げ、ジャガイモ、ゴボウ、シメジ)
ワカサギの佃煮(市販)、糠漬キューリ、レタス、ナシ
先週末は集まりが多くて自宅夕食の機会が少なし。
台風が行ってしまったのにどんより曇り天気
(残念ながら台風一過の青空なし)

先週の現場と今週の現場

 豊橋1の西外観
 豊橋1の北外観
 豊橋2の北西外観
 豊橋2の南外観
 東京小金井の20日(台風の日に)
シートをたたんで風に備えます。監督が作業中(ご苦労さま)
 東京小金井の20日(台風の日に)
多少の雨でも内部作業はOK  
今年はなんだか毎週台風が来るぞ!

先週の肴と今週のお弁当

いかにもの肴
ラムのステーキ、塩辛、鳥カツ+タルタルソースがけ
刺身(剣先イカ+ママカリの酢漬け)  ちょっとカロリーオーバー

ソーセージ入り卵焼き、ナスとピーマンの味噌炒め
天ぷら(ナス、カボチャ、チクワ、玉ねぎと人参とピーマンのかき揚げ)
割り干し大根の醤油漬け、レタス、ナシ

渋谷駅東口側(ヒカリエ側)

 少し前の画像
正面はJR山手線ホーム、建物は東横デパート
西口側はちょっと前に紹介した。
東口側でも工事は始まっている。むしろこちら側の方が大工事!
東急東横線ホームと東横デパートを取り壊して、工事正に真っ盛り
あと何年続くのかしら?

今日もWEB紹介(タイ語だそうです。)

今週のいただきもの

 大粒
ブドウはこの時期になるといただく山梨のピオーレ(お世話になった愚息のアパートの大家さんから)
大きくて甘くておいしい!
 真ん中で2つのものがくっ付いている
ご近所さんからはピーマン
画像は珍しい二股に分かれたピーマン
 濃い目のコーヒーと共に,実際の量は十数倍
次のいただき物は 【麩】 普通の使い方では消費できないので
NETで調べて麩でお菓子を作りました。
これが思ったよりいけてました。
(ラスクの非常に軽いもので味は砂糖)

WEBのお知らせ

炎の祭典


この花火大会も21回目だそうだ!見に行くようになって7~8年かな?
今年はいつものタカサンパパとご一緒です。
午前中にタカサンパパに前売り券を購入してもらって私は16時40分くらいに入り口に並びました。
この時点でざっと250人番目くらいかな、結構今年は人が多い!
採った場所は会場正面やや右 (まあまあの場所かな?)

恒例の手筒花火19人並びは迫力あるなあー。
打ち上げ花火もあって終了。