家の居間の一角に現在あるのは梅と砂糖類
我が家はカミさんが梅酒ではなく梅ジュース(と梅酢)を作る。
なので日曜の夜には何やら遅くまでごそごそやっていた。
ワタクシも梅酢はいただくが梅ジュースは焼酎割にほんの少しだけいただく。
まじめにお仕事(WEBの紹介)

巨大タマネギ2


先日いただいた880gの玉ねぎをオーブンでローストしてみました。
が、あまりに大きくて火が通らないと言うか通りにくい!
ネットで調た倍の時間をかけて画像のようになりました。
(オリーブオイル、塩、胡椒を適度にかけました。)
味は思ったより普通かな!、完全に火が通った所は甘く美味しい。
が、いかんせん大きすぎて量が多すぎて1度では食べきれない!
残りは、さすがに飽きて、お肉と共にケチャップ味の炒め物にしました。

現場


今日の東京は雨、久しぶりだ!
先週末に基礎の鉄筋の配筋検査終わってます。
ワタクシと同時に瑕疵保険の担当の人の基礎の検査も同時刻でした。
終わってその人、監督と3人で雑談(業界のいろいろ)
それにしても現場というものはナニカ必ずあるものなのね!(ここの現場という意味ではない)

今週のお弁当


茹空豆、松前漬け、カボチャの素揚、卵焼き、ローストビーフ
焼イワシのツミレ、ナポリタン(玉ねぎ、魚肉ソーセージ
結構オカズの種類多い。
おまけは地元の知人にいただいた大玉ねぎ!!880gもあります。ごちそうさま!!

ハマグリ


先週の日曜日は潮(潮干狩り)良い日だったが、諸事情により
車で10分の近場の豊川の河口(前芝地区)にいつものタカサンパパに
連れて行ってもらいました。
ハマグリが採れるらしいという噂を半分信じての行動です。
結果は画像の通り、私は惨敗、タカサンパパは健闘といったところ。
まあ無料だから良しとする。(負け惜しみ)
味はまあまあだったが多少砂が残っていた。残念!

ハマグリ7個、あさり7個、カガミガイ1個、知らない貝1個 → 惨敗

ショウガのピール


大学の同級生の家に遊びに行って(30年ぶりくらい)
奥様手作りのショウガのピールと夏みかんピール(チョコかけ)をお土産にいただいた。
画像はカミさんがあっという間に夏みかんの方を食べてしまったのでショウガのピールのみ
(ショウガピールはしっかり味わいました。)
と言ってもお邪魔した時にもしっかりいただきましたが。
見ただけでも手間がかかっているのは分かります、が食する時にはあっという間!
(これを味わったカミさんは実家の甘夏で日曜日につくってました甘夏ピール
月曜日の段階では未完成でしたが。)
おまけの画像は週末につくったイワシの刺身の酢洗い
 作ったのはこの3倍(120円)

山椒の実



予約してあった山椒の実が届いた。
去年作って好評(誰に?)だったので今年も作るのだ!
NETで去年と同じところに予約
実を細い枝から取り外すのが手間(4時間一人ですべてやりました)
詳しくは去年のブログ参照
全部で小瓶4.5個分になりました。
さっそく、昨晩にシラスと和え、今日はおにぎりに入れました。

一ノ関圭


ここ何十年も一番好きな漫画家 一ノ関圭 、単行本すべて持っている。(と言っても4冊)
(もちろん手塚は神様ですが)
四半世紀ぶりに単行本発刊 ← 大ニュース (だが知らずにいた)
読み応えたっぷりだが未完
次は出るのだろうか?

仕事

 豊橋の現場
新築工事
 もう一つの豊橋の現場
30年ぶりの改装工事
 東京小金井の現場
新築工事ですが現在は擁壁工事
それぞれの現場が動き始めました。(多少まだぎくしゃくしてますが)
久しぶりのお仕事のブログ
ついでに 宣伝WEB

先週の肴


久しぶりに魚市場に行ってきました。
が、めぼしいものがあまり無くてスーパーにもお出かけ。
メジマグロ(漬け)、鯵の刺身(酢にさっとさらして)、ほら貝の刺身
下の小皿は山ウドの茎のきんぴら

稚鮎の唐揚げ(魚市場購入)   てんぷら(山ウド、玉ねぎと竹輪 茄子)
お仕事WEB
ロシア語