渋谷でも!

 渋谷駅西ロータリ-反対側
昨日の散歩で気が付きました。
渋谷の駅前でも街路樹は〈こぶし〉 だった!
工事真っただ中の一角なのでこの後どうなることやら、ですが。
このこぶしももう終わりの雰囲気
その代り、近くの桜が丘の桜はほぼ満開!

今週のお弁当


そら豆のてんぷら(購入品)、竹の子煮、ナルト入りスクランブルエッグ、ホーレンソウ
鳥と玉ねぎのケチャップ炒め
いつものあり合わせオカズだな!

豊橋市の街路樹



市内の中心に近い場所の街路樹、有名なスーパーもある地区の街路樹
こぶしですね。ワタクシ好きですね!モクレン、こぶし!
少し離れた地区(菰口)には, なんじゃもんじゃの木が街路樹
PS ネットの住宅紹介で私の仕事がとりあげられてます。良かったら見てください。
    https://www.homify.jp/ideabooks/593576/2150

空き缶集め


画像は何かと言えば、早朝に空き缶を集めつぶしている画。
基本的に収集場所に集めてあるリサイクルモノはとっていってはダメのはず
ま、それは何んとか良いとして、早朝にカンのぶつかる音、つぶす音 ← 結構な音
これが早朝の眠りの浅いオジさんにはこたえるのよ!
まあ、大体目が覚める! どうにかしてください空き缶収集家の皆さま!

今週のお弁当


こんにゃく、人参、椎茸、切り干し大根の煮つけ
ナス、玉ねぎてんぷら、イワシつみれ焼き
豚肉、キャベツ、えのきだけ、人参、玉ねぎ、ねぎのソース炒め
前夜の残りと冷蔵庫の残り物処理お弁当

みかんの大きさ


たまみと言う種類らしいみかん?(みかんとオレンジかけ合わせ種)
それはそうだがこの大きさの違いは何よ?
いかに市場に出せないモノとは言えこんなに差が出ることもあるのね!
直径3cmぐらいと8cmぐらいかな?
もらっているのにグタグタ言うなってか! うむ、確かに!
味は抜群!

こちらはみかんの巨大化したもの、直径7~9cm
皮もぶかぶかで内部の果実もすかすか気味、時期が終わり直前だとこうなります。