イチゴ


今週も所用でカミさんの実家へ
ワタクシ先ず畑のイチゴのところに行く
最近ハクビシンがイチゴを狙ってうろついているらしい。
取られる前にさっといただきました! 甘い!
この時期に温室でないイチゴをいただけるなんて最高です。

ただ今回は数が少なく10個くらい。全部ワタクシがいただきましたが・・。

今日!


今朝は昨日の曇り空からうってかわって、見事に晴上った。
気温は低めだが日差しは春の温かさ。
これからは三寒四温で春になっていく。
豊川の鳥たちも徐々にいなくなる。

お出かけ


日曜日のお昼過ぎにお誘いにのって自転車で
豊橋市美術博物館に行ってきた。
ご一緒はいつものようにタカサンパパ
何かと言えば画像 タミヤも見てみたいがファインモールドに非常に興味がありまして。
見ての感想は【凄い!!】
製品はスターウォーズやジブリ映画の製品で有名だが
展示作品はとにかくマニアック 旋盤の機械のプラモがあったり、1ミリもないような機関銃の
製品があったり、多少詳しいはずのワタクシもしらない計画だけの飛行機もあった。
たっぷり堪能して、遅めの昼はワタクシは豊橋カレーうどん
タカサンパパはネギトロ丼付うどん定食でお腹いっぱいにして帰りましたとさ!

今週のお弁当


ソーセージ入りナポリタン、卵焼き,イワシのつみれ(イワシ玉)
山ウドのてんぷらとキンピラ、ブロッコリー、レタス
おまけの1枚は久しぶりに作った焼きコロッケ(味は今一つ)
油で揚げずに大きめのお皿に入れて焼きパン粉を上にふりかけてオーブン
切り分けてカイワレとキャベツと共に

昨日の続き・・・・かな


カミさんの実家の義母の担当の畑のイチゴ     十分に甘い!
ビニールの覆いはかかっているが基本的には露地(温室ではなく、普通の作り方)
ここに来るとワタクシは必ず味見をさせてもらいます。
この日はイチゴを持ち帰りで翌朝のイチゴヨーグルトとなりました。
ちなみの昨日の山ウド(特に皮)はさっと炒めキンピラになりました。

 剣先イカとカツオの刺身とアジの干物焼きとキンピラ

春はすぐそこ


暖かったり、寒くなったりだが春はそこまで来ている。
近所のモクレンも蕾が少し膨らんできた。

風は寒がい陽だまりは暖かと言うより暑かったりする今日この頃
スーパーでは山形の山ウドが大安売り!
カミさんが見つけ買ってきてくれた。
芽はてんぷら、本体の身は酢味噌和え、皮はきんぴらに

もう桜!


早朝散歩でいつものTサイト(ツタヤ代官山)の中庭で発見!
寒桜の種類だろうがもう咲いてます。
伊豆の河津桜は有名だが、ここ渋谷でも!
画像は昨日のものだが、今朝もその近くの西郷山公園内でも発見

先週と今週ののお弁当


キャベツと玉ねぎとナルトの炒め物、ゴボウのきんぴら、カキフライ
ポテトサラダ(さつま芋と人参ブロッコリー)
カキフライは市販品

マカロニ、ブロッコリー、ソーセージの炒め、肉じゃが+小松菜、イワシのつみれ焼き
松前漬け、ミニトマト
おまけのカツオのなまり節のようなもの
土曜日曜日ほとんどと同じメニュー!