健気にこんなところでも!


どこで撮ったのか忘れたが石の歩道の目地の部分で健気に芽を出している。
これ以上大きくはなれないと思われるががんばっている。
どうもこんなものに感じてしまうワタクシ。

先々週の肴


 画像を探していたらUP忘れ画像を見つけました。
先々週末の料理  
(このところ週末を含めて慌しいのでゆっくり家でしていることが少ない。)
鯵とマグロとアボカドの刺身、サラダ(ラディッシュ、キュウリ、人参、アボカド、魚唐揚げ)
ぶり大根、セロリの酢醤油炒め煮

日曜日の朝のパンは


1月12日のブログにも書いたがこの時期のパンはストーブの上で焼く
この日は気持ち焼きすぎだが程よく焼けた。
(ストーブの火が強いとあっという間に焦げ)
なんと言うことはないがそんな日曜日の朝。
(北陸や九州、山陰では大雪のらしいが豊橋はピーカン晴れ)

渋谷の春(事務所近辺)


いつも早めに咲く梅が今年もこの寒い中咲きだした。
まあ、南に向いているし特に今年は暖かだったので早く咲くとは思っていたが
このところの寒さでどうかな?
気が付いたらもう咲いてました。

今朝は相当寒いかと思ったが残っていた雪も凍ることなく今朝でも
溶けているのを発見! それほど寒くもないのね!(風もないし)

日の出


この所事務所にこもって図面を描いていることが多いので
朝の散歩が気分を入れかえる重要行動
暗いうちからは出ないので明るくなって出かけると
都会ではその頃やっとビルの隅間から朝日が昇ってくる。
やはり、朝日を浴びると気持ちが良い。

今週のお弁当


牛蒡とねぎと絹サヤとナルトの炒め、卵焼き、ラヂッシュの酢漬け
焼き塩鮭、シュウマイ(市販品)
大き目のおにぎりでしっかり握ってあるので実は2食分のお弁当
写ってはないが海苔は当然新海苔

伊勢神宮と牡蠣

  伊勢神宮
この17日(日)にタカサンパパのお仲間の中に入れていただいて
初詣と牡蠣を食べるツアーに連れて行ってきました。
朝早かったので伊勢神宮は混んではいるがそれ程でも無し。
(帰る頃は鳥居近辺混雑)
 朝日に映える赤福本店
近くの赤福のお店で一休み
 1口飲んで1つ食べた後の画像
時間を見計らって牡蠣小屋にゴー!
牡蠣小屋の画像は食べるに夢中で撮り忘れました。
途中地元クラフトビールを買って飲むおじさんもちらほら

おかげさまで食べて飲んで笑って、しゃべっているだけの私は
十分に日ごろのストレスを発散できました。
皆様ありがとうございました。

先週の事


豊川(トヨガワ)の堤防を早朝歩いていると運よく日の出に出くわした。
東の山からになるので本来の日の出ではないがなかなか気持ちが良い。
日に当たると暖くなるのがよく分かる!
先週はお弁当を取上げるのを忘れたので先週のお弁当

自家製と京都のお漬物(大根とすぐき)松前漬け(自家製)、塩鮭、イワシのツミレ
カボチャ煮、スクランブルエッグ(絹サヤ入り)

切り干し大根

 自家制作(裏の畑にて)
昨日の続きネタですが、今冬は暖かい上にここ渥美半島では有名な北西風も吹かないので
切干大根や干し芋のの乾きが悪いそうだ。気をつけないと腐ってしまうそうだ。
暖冬は良いことだけではなくいけないことも結構有るのね。
と言いながら春の準備は着々と進んでいる。
 梅の木の枝きり

暖冬の弊害



今年は暖冬だ!イチゴもビニールハウスの中でびっしり熟している。
外の路地のイチゴも花盛り(実もついている。)
それはそれで良いのだが暖冬は良いことばかりではない。
例えば画像のキャベツ
暖かった上に雨も適度に降って一気に大きくなって実が大きくなりすぎた。
おまけに他の畑も一緒なので生産過剰で引き取り手が無く、畑で爆発!

ここはカミさんの実家、市場に出している訳ではないので損害と言うほどでもないのだが
普通の生産農家は赤字で大変!