いただき物


仕事先でいただいた物
大根、白菜、ブロッコリー、絹サヤインゲンにキューウイ
野菜が安いので生産農家が市場に出せなくて各家庭に回って来るようで
いろんな所から野菜をいただく(買えば安いとは言え程ほどの価格ではあるので助かります。)
豊橋の郊外の大根畑では収穫せずにそのまま放棄してあるのを見ました。
このキューウイが超小型で硬い
これは摘果せずに全て実らせた結果かな?
柔らかくなれば食べられる。
次の画像は今週のお弁当

茹でブロッコリー、大根の柚子酢漬け、卵焼き、水菜の煮びたし(油揚げ+人参)
キャベツとベーコン炒め。 野菜が多くてよろしい。

遠くの雪山

 真ん中あたりの雪山
先週末は風の強い日だった。
なので空気が澄み、遠くの山が眺められた。
雪山なので多分南アルプス
もう全山雪で真っ白
下の画像は、日が昇った直後の早朝なので私の影も縦長だ。
 真ん中あたりの小さな縦長かげがワタシ

渥美半島は常春の国


カミさんの実家に行く途中での風景(ここは毎年こんな感じ)
もうと言うかまだというか菜の花が咲き始めている。
渥美半島は常春の国と言われている。海の暖流の関係もあり暖かい。
(その代わり風は強いが)
年末には半島は菜の花ばかりになる。

先週のおかず


アボガド、シラス山椒、マグロ納豆、焼き鯖、新海苔
電子レンジリンゴ(蜜が出てこれが美味しい)
先週は体調がいま一つだったのでアルコールは無し
追加の煮鯖噌

先週の金曜日

 すっかり天気が良くなってからの画像
10日の木曜の夜は相当な雨が横殴りに降った模様で我家の濡れ縁もびっしょり
そんな日は年に何回も無い濡れ縁掃除日になる。
ちょうど良い具合にぬれているので捨てる雑巾でごしごし
築16年の濡れ縁も柔らかいところは少し抉(えぐ)れ硬い木目のところはしっかり残って
良い感じにになってきた。
 昔実家の縁側がこんな感じでした。

先週のお弁当と今週ののお弁当


先週は体調不良によりブログは休み休み
今週も今一つだが・・・・・・。
先週のお弁当
 焼き豚、すき焼(牛肉、シラタキ、ネギ、白菜、シイタケ)、カボチャ、セロリの酢醤油炒煮
トマト、ブロッコリー、レタス
今週のお弁当
カキフライ、イワシのツミレ、煮カボチャ、なすの素揚げ
人参の糠漬、とまと、ブロッコリー、レタス

.今年も新海苔


用事で今日、金曜日は豊橋
用事を済ませていつもの海苔屋さん前を通ると新海苔ありますの旗が風に靡いてました。
早速購入、私は焼き海苔ではなく乾海苔(1番海苔)10帖(100枚)
食べる直前にあぶっていただきます。
早速食べてみました。今年の特徴は香りがよく、味はごく普通(特に塩っぽくも無く)
今年も1番海苔を食べられて幸せ!

日曜日のお昼


先週の日曜日は朝からいそがしくお昼は1時過ぎになった。
急いで麺をゆでて、セロリの酢醤油炒め煮を作ってチャーシューとブロッコリーとカニカマ
をのせて出来上がり。
なんかお酒の肴と同じようなトッピング

先週の肴


先週はくたくた(体も精神的にも)で帰豊橋
そしたらどういう風の吹き回しかカミさんが肴を盛ってくれた。何か魂胆有るのかしら?
(いつもはワタクシ盛り付け)
と言っても中身は冷蔵庫や作り置き惣菜ばかり(それで十分だが)
シラス山椒、煮カボチャ、糠漬キュウリ、ミニトマト、ブロッコリー、干し柿(手作り)
もう1皿
イチジク、大根と人参のなます、水菜の煮びたし、キャベツコールスロー、カニカマ