先週の現場


キッチンも入り、天井、壁、床も仕上がり(一部残り)
後は家具、各器具付けが残り
予定より早め進行

いただき物


この時期の物々交換のいただき物
柚子(ご近所さんより)いつも柑橘系のものを沢山の種類いただきありがとうございます。
今日の東京は寒いが今年の三河地方の晩秋は暖かく雨も降ったので
一気に育ちに育ったブロッコリー(直径30cm茎の太さも7cm位)とレタス
(これらはカミさんの実家より)

暑い!


今年は今の所、暖かい日が続いている。
せっかく質の良い薪を作って準備万端なのに!
我慢しきれず燃やしました、遠慮がちに
小さな薪や建材の端っこ材
それでも寝る頃には温度計のように24℃
夜中に汗をかいて目が覚めました。(・・涙)

先週の日曜日の話です。

渡り鳥

 大きくして見て下さい
 大きくして見て下さい
勤労感謝の日の月曜日 雨の前に散歩と思い
堤防に出るとなにやら空に鳥の編隊
どうやら渡り鳥の編隊(Netで調べたが種類は分からず!)
渥美半島は渡り鳥の種類が多くて確定できず
それでも夕方暗くなる少し前に東の方向にかなりの編隊の数
数十羽から1羽で飛ぶ輩もあり観察していると飽きない。
因みに鴨は1ヶ月前くらいにすでに川に渡ってきている。

と思って川面をじっと見るとなんとエイの泳いでいる姿を発見!
 真ん中やや下 全体が写ってます

先週末の現場

 LDKより寝室を見る
昨日は役所対応の書類作りでへとへと
と言うより深夜までかかってこつこつと書類作りでした。
何とか今朝出すには出したけれど。
画像は先週末の現場だが大工工事はほとんど終了、あとは仕上工事と器具付け
予定より早く進んでいる。
 洗面室

今週のお弁当


ネタがないので早くもお弁当のネタだ。
卵焼き、素揚げ(玉ねぎ、ピーマン、茄子)、焼さつま揚げ
漬物 ぬか漬(キュウリ、人参)、松前漬け(人参、スルメ、昆布、数の子)
ミニトマト、柿、レタス
食材の種類は多い。
因みにおにぎりはチリメン山椒とあさり時雨と梅干(海苔もちゃんと巻いてます。)

ちょっと早いか?京都


友人タカサンパパの組合の旅行に連れて行っていただくのはこれで5回目です。
今回は京都(大徳寺、銀閣寺、永観堂 禅林寺、南禅寺)という京都観光
紅葉の時期ですが気持ち早いかなぐらいで結構見られました!
朝6時45分にバスに乗り込み 直ぐにプッシュウーの音 朝からお約束のビールです!
向かうは大徳寺門前の精進料理(湯葉中心)、とても上品で美味しくいただきました。
ざっと大徳寺を見て銀閣寺に向います。
朝まで雨だった関係か予想より少ない人出で助かりました。

これぞ銀閣寺
後は哲学の道を歩いて紅葉で有名な永観堂 禅林寺に向います。
 永観堂 禅林寺境内
 永観堂 禅林寺境内の池
 永観堂 禅林寺境入り口
  少し早いものの紅葉が見られました。
境内の最も見晴らしのよい多宝塔より京都市街を見晴らす。
 見晴らし良し
急ぎ足でまた哲学の道に戻り集合場所の南禅寺に向います。
 哲学の道途中
時間が無くなり南禅寺は山門と参道を見るだけでした。
帰路はビールを飲み、うつらうつらしながらDVD映画を見、またビールを飲み飲み
困ったおじさん達の旅はだらだらと続きました。終り
今回もタカサンパパをはじめ関係所の皆さん色々ありがとうございました。

今週のお弁当


天ぷら(玉葱と人参のかき揚、竹輪、さつま芋)
生揚げと大根の抜き菜の煮物、鰯のツミレ焼、松前漬け(数の子入)
沢庵、ミニトマト、柿、レタス
おにぎり2つ(梅干とアサリの時雨ジャコ山椒入)
うーむ!

何か久しぶりのような


昨日は雨で散歩に出られなかったので今日の晴れの天気はさすがに気持ちが良い。
こんなに景色がはっきり見えるのは久しぶり!
空気も季節柄澄んでいるので空が高い!
秋のこんな日、好きだな!