今週のお弁当


今週も同じような内容
豚肉とピーマン、茄子のみそ炒め ← ご近所にいただいた野菜で料理
ナポリタン(玉ねぎ、ピーマン、魚肉ソーセージ)野菜はやはりいただき物
イワシのツミレ(豊橋ではイワシ玉と言う)
糠漬(長いも、人参)漬かり過ぎ気味 ←ワタクシの 好み
ミニトマト
以上で購入品は豚肉、パスタ、魚肉ソーセージ、イワシのツミレ

先週の肴


乾き物(市販品)、アボガド、ジャコ山椒
塩辛(市販品)、刺身(タコ、はんぺん(市販品)、カイワレ)
焼そば(鶏肉、玉ねぎ、ナス、ニラ、かき揚げ(市販品))
うーーん、結構手作りはしているがね。

今週のお弁当


今朝の東京は雨です。外はムシムシです。(6:00現在)
さっき外に出ましたら涼しくなってます。(9:00頃)
で今週のお弁当は
かき揚げ(玉ねぎ、ナス、人参、ピーマン)、ゴーヤの佃煮、ラタトゥユ → 手作り
ソーセージ炒め、鶉卵フライ → 購入品
ナシ、ミニトマト
やはり基本的に前日の残り物

先週の肴


先週はお盆休みだったので毎日のように飲んでいたのだが
肴を作った日は2~3日で外食だったりお呼ばれで画像は無し。
ちりめん山椒もどき
ウズラフライのラタゥユがけ+キュウリの細切り+ポテトサラダ(キュウリ、玉ねぎ、人参)
ビール
ちりめん山椒はしらす干しをさっとレンジで水分をとばして作ってある山椒の実を混ぜただけのもの
これがうまい!たくさん山椒を作っておいて良かったな!


この夏は暑い日が続いて庭のプランターの作物はほとんど枯れてしまった。
なのにこのアロエはほとんど水をやらなのに何故かみずみずしく元気だ。
我家の東側の通路にユリが妙に元気に咲き出して困っている。
数年前から何故か、1本2本と増えてきて 現在はこんな感じ

抜いてしまうにはちょっとかわいそうだがもうちょっとで通行不能になりそう。

 画像は8日(土)
朝の散歩 豊川(とよがわ)の公園の今はコスモス咲いてます。
まだ数は少ないけれど秋が来ています。
まだまだ、暑いけれど秋はそこまで来ていますね。