青春18切符

 グリーン車内
 
夏のこの時期、今年もこの切符を使って東海道線で東京から豊橋まで帰ります。
熱海まではグリーン車、熱海→沼津はごく普通列車、沼津からは特急車両を使ったホームライナー
(ビール片手に)ちょっと厚手の単行本1冊がちょうど読み時間の青春18切符使用旅
ところで安売りショップでつい購入したツマミ1つ100円のプリッツ風のお菓子
中は7パック、と言う事は1パックが13円程度
2種類パック材等を入れると本当に安い!

今週のお弁当とモモ


ゴーヤの佃煮、しし唐の素揚げ、ローストビーフ、ぶり塩焼き、タコ炒め、卵焼き
パイナップル、ミニトマト
 1つ取り分けた後
でこの立派なモモ、岡山の同級生友人からいただきました! 水密桃!!
届いた途端に1つかぶりつき、今朝も冷蔵庫で少し冷やしたのをいただきました。おいしい!!
何が何でも好きなモモ!、今年初です。ご馳走さまSさん

街路樹は花盛り


散歩コースのここ(代官山の旧山手通り)は街路樹の花がすごい。
根元、歩道にも花びらが散り積もっている。
、樹木名は分からないけれどアカシアの種類かな?

先週の肴


てんぷら、カイワレ、パイナップル、ローストビーフ(市販)、ちりめん山椒(自家製)
刺身(カツオ、タコ)
もずく酢(クラゲ、キュウリ)
白ワイン(山梨)+缶ビール1本で簡単にすまそうと思っていたら。
この後、知人が来て缶ビール8本/2人 ・・・・!

ピョンちゃん発見


以前にも書いたハエ取りグモのピョンちゃん久しぶりに登場です。
前のクモと同じなのかどうかも分かりませんが少し大きくなった感じです。
同じなら普段はどこにいるのかな?
違うのならどこから来るのかな?

先週の肴と今週のお弁当


先週末の肴
刺身(マグロ、サーモン、鯛、イカ、茹たこ)
モツのどて煮(味噌煮込み)
甘夏、ポテトサラダ、キスフライ+ラタトゥユ、ちりめん山椒、キュウリ

ソーセージ+ラタトゥユ、イワシのツミレ、ささみフライ、しし唐とナス素揚げ、ミニトマト

今年の蝉

 ここだけで5匹
我が家の敷地内で、蝉の抜け殻が今年は多くてざっと数えて18個
通りで今年はうるさい訳だ!
 ここは毎年何匹かはいる。
 分かり難いが3匹いる。

先週末の豊橋は

 人が少なくなってからの画像
豊橋の祇園祭 台風の影響で手筒奉納、打ち上げ花火とも1日順延となりました。
で土曜日の吉田神社(ここが手筒花火の発祥の地とも言われている)に初めて
見学してきました。この日のお連れはタカサンパパです。
これがすごい人出で肝心の手筒花火が見えません!でしょうがないので
 めげます。
画像を撮っている人のスマホの画面を激写(よーく見るとちゃんと花火写ってますよ。)
 スマホ画面の真ん中に手筒花火
あまりの人出に私たちは近くのラーメン屋さんでビール!(これが主目的だったりして!)
1時間ちょっと経った後で戻りました。
手筒といってもこんな乱玉も打ち上げあり
翌日は打ち上げ花火、この日はカミさんと一緒に豊橋(とよばし)堤防で楽しみました。
 始まりました。
 大きく広がりました。
今年はちょっと暑かったものの、風の方向も良く楽しめました。

スイカ割り


画像はスイカ割りの後の図
手前の木棒が専用棒 姪の子(姪孫(てっそん))の手作り木棒だ。
スイカに当たるところは角材の角部分、握る部分は握り易い丸加工
これをが作りました。まさに手作り力作  パチパチ!!
(棒の角の湿った部分はスイカに実際に当たった部分)
本当に棒の角でスイカを割るときれいに割れた。 → 画像の通り
この画像は割った直後で食べられない部分はほとんど無し。本当にパカツと割れました。
(シートの上にほんの少しの割れた残骸が見える。)
よくあるように割れたは良いがぐしゃっとなって食べられない部分が多といったことが
ない。 大手柄だ!!。
今年からはスイカ割りは角部分で割るようにね!

今週のお弁当+α


天ぷら 玉ねぎピーマンかき揚げ、山独活、カボチャ、しし唐素揚げ
卵焼き(インゲン入り)、ミニトマト、人参とキュウリのピクルス
おまけの画像はさくらんぼ
いつもお世話になっているFさんより送っていただきました。(ありがとうございます。)