薪作り


先日書いた通り、薪作りにがんばりました。今日は約4.5時間
チェンソーや丸ノコで約30cmの長さに切って
斧で割ります。 割った成果が見開き画像(この時点は1/20の量)
今日の成果は全体の1/5 ~1/6
なので残ってますまだこんなに沢山残ってます。

ポールマッカトニー


去年は会場目の前で中止を告げられたポールのコンサートに行ってきました。
東京ドーム、すごい人人人、おまけに分かり難い案内に入場に時間がかかりましたが
30数分遅れで始まってあっという間の3時間でした。
始まった途端のスタンディング、年寄りにはきついな。
でも、前も後ろも横もおじさんおばさんがほとんどで面白かった。


今週のお弁当


竹の子入り卵焼き、鴨+金柑甘露煮、シメジと新タマネギとピーマンのケチャップ炒め
竹の子煮、レタス
まあ、残り物集めのようなもの
  薪置き場にたっぷり
 第二薪置き場
連休はこのお宝(タカサンパパ提供)を薪に切ったり割ったりする作業たっぷりだ!

先週末の肴


手前から鴨+金柑の甘露煮、ぶり塩焼き、茹でうちわ海老
自家製椎茸煮、剣先イカとマグロの刺身
山芋と茄子の糠漬+高菜漬
追加で焼き鳥(レバー、ハツ)

今年4回目(?)の潮干狩り

 橙色の貝が青柳
 2回分の食事分を取り分けた後
今年4回目と思われる潮干狩り、ほぼホームである東幡豆前島
いつものタカサンパパと行って来ました。(いつもありがとうございます。)
どうも今年は人は多いがアサリが少ない!
いつもいる所にもいない、アサリはいないが青柳(バカ貝)は結構いる。
ワタクシは好きな貝なので10数個拾ってきました。
(さばいて、舌と小柱とヒモ部分を取り分けます。)
なまこも一匹見つけてゲット
 右はなまこのレモン醤油漬け+このわた 左は青柳のわさび醤油和え
今年は愛知の海でも何箇所かは潮干狩り場が開いてないそうだが
渥美半島の2箇所がまあまあだった他はよろしくないようだ。
来年以降に期待!

代官山ログロード


代官山に先週の17日金曜日にオープンしたてのログロードと呼ばれるショップ
渋谷駅で地下にもぐった東急東横線の線路の地上部分に造られたものだ。
昨日の早朝散歩で発見、さすがに7時台では敷地内に入ることは出来たが
ショップは開いてないし人もほとんどいなかった。(ワンちゃんを連れた散歩の人はいたが)
なのでどんな店が入っているかはよく分からない。
木造かS造で平屋か2階建てで、つくりはごく簡単、文字通りログ(丸太)的なつくり、納めもラフ
その味が出ていると言えば言えるがその割には変にまとまりすぎ(かな?)

我家の山独活とアケビ


我家の山独活 現在はこんな状態 一度若芽をてんぷらでいただきましたが

こんなに葉が出てます。
アケビもこんな状態

先日は延び過ぎで最も高い位置の弦を切りました。(建物の隙間に入ってしまう)
PS おまけの画像 先日の木耳
は干して干し木耳

食しても大丈夫でしたねワタクシ

この時期は!


この時期(日本中)は竹の子の時期
今年は特によく取れるようで我家たくさんいただきました。
我が家は大好物なのでいくらもらっても嬉しいのですが
量によると、下処理に私の出番になる。 皮を剥く作業
 剥いた皮、皮、皮
後は糠と一緒に茹で上げます。(この時は剥いてからゆでた)
 朝取れで皮を剥いてから茹でる。
後はたけのこご飯やお澄まし煮物、てんぷらに
 我が家は汁と煮物の材料に

ニーチェアーのファブリック

 出来上がり
もう20数年は愛用しているニーチェアー(ロッキングタイプ)の座の
布地が破れ、使用不可(息子の寮の部屋で)になっていたので、引越し時に
引き取り布地を発注して今日取り替えました。
 途中ボルトが入れ難い
 コツがいるのでボルト(曲り易い)と説明書付き
結構コツがいるし力も必要、替えたのは2回目なので何とか終了
PS 現在はニーチェアーはもともとの会社ではなく藤栄さんと言う会社で扱ってます。

今週のお弁当


カボチャのカラアゲ、竹の子と油揚げの煮物、ワラビ、アスパラ入り卵焼き
茹でスナップエンドウ、高菜の古漬け、ラディッシュ、レタス
素材で購入したものは油揚げと玉子だけであと全ていただき物  すばらしい!