今朝

 橋の真ん中から撮影
朝の散歩は青葉台から中目黒に(ドンキホーテにて買い物)
その途中でこの桜
正に満開!満開ですが散ってはいません。
朝から結構な人出(散歩やジョギングの人達ですが)
目黒川に沿ってかなり長く桜が植わっているので散歩には最適

先週

 アケビの花と若芽
 今年もたっぷりです。
 いくつ実になるかな?
大学時代の友人4人と少し長めの旅行しているうちに
世の中すっかり春爛漫
旅行は山陰地方、詳細は徐々にUPします。
せっかくの画像、今しか使えないのでUPしておきます。

今週は!


今週は春休みで仕事はお休み!
水曜日から友人達とオジさん4人で山陰地方に旅行です。
今日はタカサンパパの工場に薪にする木をいただきに行きました。
ストーブに最適樹種の堅木(楢、橡の類)
生木のなので重い!ですがうれしい重さです、
再来年の冬が楽しみです!
その前に薪にする切ったり割ったりする作業が待ってますけれど・・・。

豊橋の白木蓮


今日は市の健康診断の精密検査に引っかり、2回目のCTスキャン
まあ、何てことはないが半年後に3回目のCT(はあー!)
画像はご近所で今一番の見ごろの白木蓮
花びらが道に落ち始めると興醒めだが、今は白一色できれいだ!

今週のお弁当

 煮物以外はワタクシ作
卵焼き、煮物(里芋と人参と竹輪)、(大根と豚肉)
魚肉ソーセージ、ミートソース、鶉のゆで卵、干し大根と昆布の漬物
レタス
ゆで卵がありながら卵焼きも作ってしまった。
味はいまひとつだったがうまく焼けた。◎

トローリー(車輪付き)バッグ


ここ数年、画像のようなトローリー(車輪付き)バッグを多く見かける。
新幹線のホームでも多くなった。特に若い人達に多い。
使用本人たちは便利で楽で良いのだろうが、そうでない人たちには
邪魔だ!歩き難くてしょうがない。
マア、それぐらいは我慢できるが、車内の自分の席の前に置くのはどうかして貰いたい。
上の棚に置くとかして貰いたい。
奥に座った人には通りにく、邪魔だし圧迫感もあり、うっとぉしい。
大体、そんなに荷物必要なの?
旅は必要最小限の荷物が原則!。

先週の肴


新玉ねぎとイカゲソのレモン炒め、くらげと数の子の酢醤油味
ジャマンポテト+キャベツ、マグロ+山芋+納豆+海苔

イカとはんぺん(さつま揚げ)の刺身、数の子の花かつおかけ、アナゴのてんぷら

今朝の目玉焼きは?


目玉が5つもある朝食の目玉焼き
はい!、ウズラの卵です。
豊橋は国内で1番の生産地
特にカミさんの実家の親戚に鶉卵生産者がいるので結構いただく。
普通の卵がなかったので個数でがんばってみました。
実は割るのにちょっと手がかかるのが難点。なので専用の割り道具(ハサミのような)がある。

先週の肴


最近はほとんど食べ物ブログと化しているこのブログ
今回もまた食べ物ですみません
手前はロールキャベツ(トマトスープ)+玉子フライとイカフライ添え
サラダ(キュウリのピクルス、パイナップル、糠漬人参、ミニトマト、チーズ、スモークレバー) 
サラダは半分以上食べた後の画像
鰹のたたき
ビール