街路樹


昨日の続きになってしまうのだが(文京区音羽)
この街路樹の公孫樹、結構背が高くなってしまっている。
これ以上になるとメンテナンスが大変、高所作業車でしか作業できなくなってしまう。
実際、立川か国分寺で頭部分を切って高くならないように
してある格好悪い街路樹を見たことがある。
ここのはすーと立って格好良いが将来のことを考えると悩ましいことだ。
音羽は街路樹も似合う。

音羽近辺散歩

 菊竹請訓氏ののスカイハウス
スカイハウス横から
昨日は(気分が優れなかったので)お昼にかけて少し遠出の散歩
スカイハウスと東京カテドラル聖マリア大聖堂を見に行きました。
文京区の音羽近辺、出版会社が多い地区ですね。
 東京カテドラル聖マリア大聖堂
そこから少し歩いて(こんな坂を登って)丹下健三氏の東京カテドラル聖マリア大聖堂
 そうは見えないがスゴイ坂道
またちょっと歩いて講談社の野間記念館、椿山荘が隣でした。
講談社の野間記念館 
この近辺は緑の多い落ち着いた良い街ですね。気に入りました。

24日(土)の夜は宴会


我家の薪ストーブの前で、夜宴会でした。
朝に魚市場に行き、ホタテ、平貝、ヤリイカ、マグロ、イナダ(ぶりの子供)を購入。
スーパーで野菜や練り製品も手に入れ、魚をさばいて、夜の宴会に備えました。
(手巻きすし(自分でつくる)がメインの手抜きメニュー)
が宴会準備不足のまま始まってしまい、画像を撮っている暇をなく
こんなデザートの食べ散らした画像しかカメラに残ってません。
はあー、いつものこととはいえ情けないな。

年賀お年玉の今年の結果


例年は約100強のはがきに当たっても2通
0の場合や1通が圧倒的に多かったが今年は4通当たりました。
と言っても最下位の記念切手ですけれどね。
確率から行っても2通なのに、今年の運もう使い果たしたような気が・・・。

おまけの先週のお弁当
卵焼き、ベーコンと小松菜炒め、カボチャ煮、
キューリの糠漬け、マグロの佃煮、レタス

伊勢神宮(内宮)初詣

 よく見る鳥居の場所
お腹いっぱいになってから二見浦(夫婦岩)に寄って、ここ伊勢神宮に来ました。
正月とはいえ18日、人出はそれほどないのではとの予想は裏切られ
画像の通りすごい人出
 本殿前の石階段
ガイドさんからこちらも参拝したほうが良い言われてここも参拝
 ここの名前忘れました。
おかげ横丁等の商店街もすごいことになってます。
 いもの子を洗うようとはこの事
とは言えオジサン2人はしっかり、かの伊勢うどんはいただきました。

たれというか、お汁は団子のたれのようとはタカサンパパの評
うーむ!その通り

週末の伊勢バス旅行

 二見浦の夫婦岩 岩と岩の間に富士山が見えたのですが画像では無理ですね。
18日の日曜日にバス旅行をしてきました。
伊勢神宮に初詣、おかげ横丁、おはらい町通り商店街
二見浦の夫婦岩見物
メインは焼き牡蠣の食べ放題の昼食
ご一緒するのはいつものタカサンパパです。(いつもお世話になります。)
牡蠣ご飯、カキフライ、カキ汁付いてます。
その、メインイベントの牡蠣の画像が少ないのはカメラをバスの中に忘れたから・・・・。
基本火は通っているらしいがテーブル上のガスコンロでも焼きます。
味はまあこんなものかな!? が、身が小さい!もっとぷりぷりの大き目が欲しい!
などとおじさん2人うるさいこと!(まあ、みなさんぼやいてましたが・・・。)
と言う割には時間ぎりぎり最後まで食べていたのは言うまでもありませんが・・・。
特に我々2人になっても最後の最後までねばりました・・・・。 えらい!・・・・か?
計40個弱食べた模様、さすがにお腹一杯になりました。
と言うことで続きは明日。

大相撲3 番外編

 取り組み(誰だっけ?)
TV中継だと17:00のからはニュースだ。その間土俵では何をやっているかと言えば
行司さんが何かを説明している。(おじさん達はおしゃべりに夢中で興味なし)
その説明の時間なのね。
 ピンボケですみません
あと、あの有名なピンクのパー子さん登場です。
気がつかなかったのですが、ぺーさんは先に座ってらしゃいました。

とても楽しい大相撲観戦でした。
ありがとうございました I 御夫妻とMさん

大相撲 2

こんな所で見ました。
親しいシルバー4人組なのでアルコールが入ればしゃべるのが忙しくて
取り組み、見るタイミングを外しまくり。勝負ついてから土俵を見ることばかり
スローの画像は携帯で見る羽目に
横綱土俵入りお尻版
席の位置が背面側なので全てのセレモニーが後ろ向き版
 もう1つお尻版
後ろ向きだと誰だか分からないものだなー
 満員御礼は中入り後に出るのね
 左がかの遠藤関
紹介時にひときわ拍手が高い!

大相撲

 入場券
 みんなそろってます。
大学からの友人が両国国技館の大相撲初場所に誘ってくれました。
4人用の升席
当日は強めの雨が降るあいにくの日でしたがうれしくって約束の30分前には着いてました。
何と4人とも30分前には着いてました。(と言っても2時30分)
詳細は次回へ