モデムの不具合


3週間ほど前からインターネットが遅くなったり、繋がらなくなったりしていた。
ADSL回線が不安定で困ったなーと思ってプロバイダーに、調査を依頼した。
モデムをもう10年ほど使っているので新しいのを送ってもらった。
ぴたり! 原因はそれだった。
で今週に取り替えて快適になりました。PC自体も新しくなりました。

西東京の現場


天井、間仕切りの下地はほぼ終了
が、仕上工事の内装業者が打ち合わせに来てくれない。
予想より忙しいようだ。電気工事も遅れている。
3月はいろんな意味でばたばただ。(年度末、消費税の期限末)

今週のお弁当


手作りシューマイ、小松菜と生揚げの煮物、手作り松前漬け、塩鮭、鰯のつみれ焼き
卵焼き、レタス、イチゴ
塩味が強すぎた。

豊橋の現場


外壁の下地も終了(シルバーの防水紙は遮熱の性能も持ってます。)
この後は外壁屋さんが施工を始めます。
大工さんは内部の断熱工事と床下地工事を始めてます。

補強の金具もチェック済みです。
順調です。

浜名湖の牡蠣小屋


行こう行こうと思っていたがなかなか行けなかった牡蠣小屋
何とか都合がついて日曜日の朝にいつものタカサンパパと出かけました。
予約が出来なかったので早めに出発(9:30)バイパスが繋がったので現地まで40分弱
すいすいで到着
がなんと到着時点で待ち2時間と宣告されてしまいました。が、とにかく来てしまったので
こんな所を散歩しながらこんな場所で結局待ちました。


1時間40分ほどで席に案内され、早速火の上に並べて臨戦体勢
いつもなら少し火が入ったところでハフハフ状態でいただくのだが
この牡蠣小屋は指示が細かい、とにかく火をしっかり入れてくれとのこと。
2人のおじさん不満ぷんぷんでフライング気味に食べたらお姉さんにイエローカードを
もらってしまいました。その後はしっかり焼き気味で食べましたとさ。

今週のお弁当


卵焼き、小松菜とエリンギのアサリソース炒め、手作りシューマイ、くらげ
にんじん糠漬け、ブロッコリー、レタス、イチゴ
彩りはまあまあかな。

豊橋の現場


大工さんは1人なのだががんばってくれていて進行状態はGOODである。
サッシュ付け、外壁の下地は終わり防水紙を張り出している。
そのシルバー色は遮熱のため、断熱も大事だが最近は遮熱も考慮して採用。
内部もこんな感じ

今シーズン3回目


またまた行って着ました潮干狩り
いつも一緒のタカサンパパが急用で私一人になりましたがめげずに行きました。
場所は田原の白谷海岸(トータルすると4回ぐらいかな?)
時間はピッタシ、駐車場も慣れているのですいている臨時駐車場入れ
海水をクラーボックスに確保して、着替えていざ出陣
が、いつもよりいないし、いても小さい。  潮も思ったより引かない。
あそこならいるのにの場所はまだ水の中
大きいも小さいも関係なくひたすら採集に集中
そうこうしているうちに潮が上げだし、体力も限界(1人だとふん張りきかない)
それでも何とかバケツに制限量にやや足らずぐらいまでになって終了(時間約2.5時間)
帰りはかなり早めに行動したが出口で渋滞
帰って、剥いて葱とぬたにしたり、酒蒸しにしたり、定番の卵焼きにして味わいましたとさ。