先週のことだが


知人に誘われて上野の文化会館大ホールのコンサートに行ってきた。
東京都交響楽団の定期コンサートだそうで
オーケストラなので音は抜群だが演奏内容が現代音楽で抽象過ぎて
ワタクシには難解だった。
名建築大ホールとオーケストラで満足な夜になった。
ありがとうございます。Kさん

そろそろ独活が


(上の部分が独活の天ぷら、下部分は竹輪の天ぷら)
先週のことだが、〆鯖の画
の右にある小皿に入っているのは独活のきんぴらだ。
スーパーで見つけた今季初の独活(栽培ものだが)、もう少しすれば大好きな山独活も
出てくるぞ!

現場は大変


先週の地鎮祭の現場は何とか根伐り砕石敷き込みまで終えた。
下職さんがとても忙しいそうで(全国的だそうだが)
はっきり現場の工程が決まらない。飛び飛びの現場の作業状態になりそうだ。
消費税の駆け込みの関係らしいが、当方かなり前より計画、準備していた工程なので
早く普通の状態に戻って欲しいものだ。

4寸釘


薪ストーブの灰の中から出てきた釘
ボールペンほどの長さなので4寸釘だと思える。
かなり大きな釘なのだがどの部材に使ってあったか、分からないが
切断時にチェンソーの刃を傷めなくて良かった!

最近はまっていること


一時のシュウマイ作りの熱は少し去って、最近は〆鯖を毎週のように作る。
魚市場に行き〆鯖用の鯖を購入、
でじっくり捌いて大量の塩で水分を出して
レモンとみかんと酢のミックスの液で〆る。
先週は冷凍してあることも忘れてまたも作ってしまった。

地鎮祭


このところ店舗デザイン、リフォームやビルなどで地鎮祭をしない物件が続いていた。
なので久しぶりの地鎮祭
この日は天気にも恵まれて気持ちの良い日でした。

当たらない!


今年の年賀はがきお年玉の番号が発表された。
早速、チェック!
100枚チョッとある中で1枚も当たりなし!
いつもの事ながらワタクシの当たり運はどこに?

テリトリー


豊川の冬の水鳥はこんな風にして休む。
1羽に対して1つの陣地
並んでいる姿はほほえましい。
川にはこんなシュールな風景も