近くの公営ジム


渋谷区のジムが近くにあることに気が付き
夜、時間が有るときに行くように無理やりするようになりました。
夜9時までやっているので便利です。
渋谷に事業税を払っているので堂々と使えます。
で、還暦過ぎているのでなんと無料 → 東京都はえらい!
(今日から画像は新カメラ)

今週のお弁当


今週は豪華版だ。
ラタトゥユ、シイラの塩麹漬け焼き、煮豚、煮玉子
天ぷら(烏賊、芋、玉ねぎとアケビの芽のかき揚げ),ササミフライ
レタス、紅しょうが
おにぎり(鮭、浅利の時雨煮)
今旬の果物(ぶどう、イチジク、梨)
が、昨日のメニューといっしょだ。

涼しい!


今朝は涼しい!!短パンとTシャツでは寒いほどだ。
朝日もなんとなく秋の気配
それでも昼間は30℃になるそうだがカラッとしていて気持ち良い。
このまま秋になって欲しいものだ。

N700系A


私の利用している東海道新幹線の車両は全て700系だが
その最新式が画像のタイプ、Aのロゴが目印
その詳細は → ここ
700系は全てすばらしい乗り心地だが特にAは良いそうだ。(当たり前すぎて良く分か  
らない)
目を閉じていると発車時も気がつかないほどだ。

早朝散歩で

(しかしピンボケだな)
渋谷駅の東側のビルの店舗の空き家が多くなってきた。

これは渋谷駅近辺の再開発のビルの立替のための立ち退きのようだ。
なにかの折に行っていたお蕎麦屋さんも移転した。
コヒーショップもなくなった。
建て替えに入るのはまだまだ先だとは思うが(生きているうちに見られるかな?)
山手線の橋の上から恵比寿方面を見たらはっきり曇っていたのでそれほど暑くないかな
と思っていたら蒸し暑くてがっかり。何時になったら涼しくなるのかな?

ヤマモモ酒


友人からヤマモモ酒を頂いた。
彼はワタクシの卒業した小学校の現教師で
校庭のヤマモモの実を見つけてヤマモモ酒をつくった。
ワタシが在学中にも実がなっていたので多分その木なのだろうと思う。
少し甘めだったのでアルコールを少し足して炭酸とミントの葉と氷を入れた。
暑い夏の夕方に飲むのにぴったりの飲み物になった。
ご馳走様 Oくん

うれしいことに



恒例の旧盆宴会と伝統工法型民家の竣工を兼ねての飲み会(食事会)に
義兄、義姉、姪や甥たちがサプライズで還暦祝いをしてくれた。
もう相当、ビールがまわっていたので記憶がとぎれとぎれなのだが
相当うれしかった模様で、画像(甥にもらった)にもうれしそうな顔が残っていた。
こんなものももらってご機嫌なのは当たり前。
みなさんありがとうございました。