白ゴーヤ


そろそろゴーヤが採れ始めている。
実るようになれば次々実るようで、いただくことが多くなってくる。
我が家ではつくってないし、好きなのでいつでも大歓迎ですが。
先日いただいたものは白ゴーヤ
ゴーヤチャンプルにしていただきましたが色的にかすこし苦さが薄いく感じたのは私だ  
けかな。

新幹線はすばらしい


品川の駅で新幹線を待っていると同じ時間の発着を見ることが出来る。
ほとんどの列車が同じように入線し発車して行く。
遅れても秒単位だ。
いつも大体同じような位置の座席なので到着を知らせる放送時に見える景色も
本当に一緒だ!
特別な事がない限り遅れることはない。すばらしい!
これでもう少し運賃が安ければ言うこと無しなのだが。

今週のお弁当


今週月曜日のお弁当
ゴーヤと玉ねぎとベーコンの炒め、キューリの糠漬け
ヤマゴボウのみそ漬け、卵焼き
ミニトマト、パイナップル

早朝散歩の今日この頃


(1カ月前の総武線の駅にて)駅にツバメの巣
今日は画像とブログの内容は合ってはない。
この時期早朝でも、歩いていると風は心地良いが、帰ってくると汗が出る。
今日のように雨が降りそうでムシムシの朝は特にうっとおしい。
都内ではエアコンの室外機の暖かい風で特にうっとおしい。
爽やかな風よ、ふいてくれ!

(八王子にて)
何の行列かと見てみたら、いわゆる大判焼き(大きくはなかったが)を買い求める人達

(井の頭線のホームにて)

頼朝行列


豊橋祇園祭には頼朝行列
いうパレイドもあり、日曜日の午後に見学
小さな少し甘い餅をいただいた。
この行事を最後に我が家の豊橋祇園祭は終了、また来年だ!

セミの羽化


土曜日の一番暑い午後14時頃発見
羽化直前のセミの幼虫、がこんな暑い昼間に?

で心配になり日の当たらない木陰に強制避難
まる1日たった日曜日の夕方に画像のような羽化後の抜け殻発見!

良かった良かった!

7月20日は豊橋祇園花火大会


7月20日は豊橋祇園花火大会高校同学年の還暦記念のスターマイン打ち上げがあった。

入場券
開始1時間前より桟敷席に陣取り、総勢約80人
ビールなどで盛り上がり、待ちに待った本番

(この画像はその花火かどうかは覚えていない)

ピンボケばっかりだ。
のみすぎて記憶が途切れがちだが勝手に盛り上がっていた模様。

暗くなる頃には単なる酔っ払いと化した集団

先週の連休中は


月曜日のお昼は冷やし素麺のぶっかけ
具は採りたて胡瓜、ミニトマト、焼きナス、オクラ、ネギ
ハム、モズク、イカ天ぷら
味付けはレモンにポン酢
野菜たっぷりで良い。
土曜日には魚市場で渡り蟹(7匹)1000円 購入 連休中にたっぷりいただきました。

伝統工法型民家の現場



(2階の屋根裏部屋はほぼ完成)
外回りもほぼ完成

仕上げ工事も終盤、床のコルクを張り始めました。
職人さんの手際が良い、見る見る間に脹れていく。(と言うのも事前の用意と養生がき
っちりしてるから、半分以上は事前の用意)
他の工事はほぼ終了、後は電気、設備、の器具付けが残るのみです。