新幹線の清掃人


新幹線の清掃人のすごさはTVなどでかなり有名だが
豊橋に帰る時に利用する新幹線は眼の前でそれが見ることが出来る。
(東京駅で上りの列車を下りに使用するので)
最近のN700系の列車の窓は小さいので内部があまり見えない。
それでもきびきび動いているのはよーく分かる。ご苦労様です。

ツバメは凄い!


(色の濃い梁の部分にドロ2ヶ所)
今、現場真っ最中の伝統工法型民家の居間の天井にドロ!?ドロ?
その下にはなにやらふんのようなもの?
大工さんに聞いたらなんとツバメ!
入ってきて巣を作ったとのこと
それでは困るので追って外に出てもらったそうだ。
それで入って来そうな窓を少しだけ開ける(この時期なので窓は全開にしたいが)
ようにした。がそれでも執念で入ってきて巣を作った。それも1日もかからずに!
ツバメの執念はすごい!
しかも巣の場所としての最適な場所は他にいっぱいある環境なのに。
居間の何が気にいったのかな?

(巣作り1日前の画像)
(1階の真ん中の掃き出し窓とその右の掃き出し窓から進入)

もう最高!


今年も待ち焦がれていたアサリの佃煮が手に入った。
今年は三河湾で極端にアサリが取れずに造るのが遅れていた。
6月(いつもは連休ぐらい)に入っていただきました。
おいしい!!新しいものはとくにおいしい。
以前に比べれば柔らかく、甘めになったそうだが、一般的なものに比べれば
比べようがないほど味が濃い(旨みが強い)
我が家はこれでないと始まらない。
(HPも新しくなってNETでも買える様になって便利になった。)
購入先はここ。

日曜のお昼はサラダランチ


日曜のお昼は私担当で冷蔵庫にあるものサラダランチ
レタスとメロン(カミさんの実家より)、野イチゴ(我が家の向かいの土手産)
人参とキューリは自家製糠漬け、知人にいただいたじゃが芋(アンデスレッド)
インゲン、パイン、トマトとササミフライは近くの農協から購入
全10種類入りのサラダ
たっぷりいただきました。