豊川稲荷



20数年ぶりの豊川稲荷
いつものタカサンパパとご一緒です。
詳しくはタ少し前のカサンパパブログでどうぞ。
おみくじ引きました。 吉 まあまあです。(これも日ごろの行いかな?)

こんな所もありました。(TVで最近知った。)

おまけの特撮映像(後姿のタカサンパパ)

改装工事



先日終わった改装工事
久しぶりにWORKSにUPにしましたのでご覧ください。画像は監督の細野さんからいただきました。
もう一つ おすし屋さんの内装工事もUPしましたが画像は将来追加予定

そら豆


昨年は5/28日、2010年は5/20日にUPしている大好きな〈そら豆ネタ〉
今年もいただきました。すぐ茹で口の中へ おいしい!!
初夏がやって来た!

山独活


今年も知人にいただいたりして今の季節だけの味、山独活を堪能したが
植えてある山独活が計画建物にあたり移植か廃棄処分になるそうでいただいた。
それが2週間ほど前、雨の翌日良く見ると小さな芽が出ていた。
それがなんと2日後には画像のように伸びた。
他に植えた地下茎も少し芽が出ている様子。
来年以降は我が家で独活が取れるかな?

天ぷらの画像はいただいた知人が岐阜の山で採ってきた山独活とタラの芽
(先日はコシアブラもいただいた。)
いつもご馳走様です。あっという間になくなってしまうのだけれど。

座席で!


少し前の帰るバスでのこと。
大体すいているので2座席に1人の座り方
私の前後とも1人づつ
通路側に座っていた私ふと気がつくと変なものが窓際に!
足の指だ!5本指付きのソックスがこんな所からのぞいてる。
まったく!困ったうしろのおじさんだ。

伝統工法型民家の改装現場


忘れカメラの所為の1週遅れの現場の様子(外観)
北面は外壁材を張り始めてます。
内部も耐震壁ほぼ終了、床の断熱パネル張り終え、これから天井に入っていきます。

2階の小屋裏出部屋の天窓が良い仕事をしそう。
(ピンボケだが)