伝統工法民家の改装の現場


屋根の下地終了、基礎終了そこまではほぼ予定通り。
補強工事に入り、打ち合わせ段取りに時間がかかり始めた。
柱、梁などの構造体が垂直、直角、平行でなく木材自体の変形、曲がり、出っぱり引込
みの問題が多く工事工法の基準が出せない、1ヶ所1ヶ所で納めを考えていかないと進ま
ないことが分かり始めた。現場は大変!
それでも打合せを進めて何とか進み初めた今日この頃だ。

アサリ料理NO2


3/22日の続き
剥いたアサリは料理したものの他に陰干しして(味が凝縮される)
さっと炙って画像のようになりました。
以前は水管に竹串をさして干していたが、最近はクッキングペーパーに載せれば
大丈夫なのが分かりその方法で干している。
兎に角これがうまいのだ!

3月25日のアケビ




新芽が出始めて1週間、もうこんなに延びて花も満開に近く開いています。
で我が家の春告げ食べ物のアケビの新芽の天ぷら
画像は市場で購入してきた山独活の天ぷら(右)とアケビの新芽(左)

早春の早朝の豊川


日が昇る頃の豊川、朝日が低い角度で射してる。
鴨が地面を突っついている。(何を探しているんだろう?)
川面にも浮かんでいる。
若葉色そのものの若葉も出始めた。

今年初の浅利料理


浅利を剥いて、最初に作ったものは浅利たっぷり入りスクランブルエッグ
その後は浅利のあっさり味噌煮+ご飯(深川丼もどき)
どちらも浅利がぷりぷりでおいしい!

2013年潮干狩り NO1


今年も行きました潮干狩り(田原 白谷) ご同行はいつもの タカサンパパ
私は今年初です。
今年は潮の状態(潮干狩り適)が週末と合わない日程が多いので微妙に動き難い。
今年は浅利の出来があまり良くないらしい、確かに去年より獲れない。おまけに大物狙
いなので量が獲れない! おまけにこの日はずっと使っていた熊手が壊れた!
(最後の方はタカサンパパの熊手と手も借りてがんばって丁度規定の量。)
久しぶりの潮干狩りは全身疲労のくたくた状態、それでも大きなものは剥いていつもの
料理に。

えー!あぶない!


バスに乗っていてふとお隣の車を見ると・・・
なんと運転しながら弁当食べているぞ!
画像は見難いがよーく見ると左手に半透明な弁当箱を手に持ちながら
右手に箸、尚且つ運転!(信号で止まってはいたが)
あぶない!あぶない!

昨日の続き


渋谷駅で人が多かったのは東急東横線が地下鉄副都心線に乗り入れるため東急の渋谷駅が昨日
でお役目終了で
それを見るためや画像に残すためカメラを構える人、人、人
なのであった。


早朝散歩(代官山)


代官山を一週してくると約40分、ちょうど良い散歩コース
朝日を浴びるビルや道路も見ながらぐるっと回る。
渋谷の駅まで行ったらカメラを持った人が多い。
その訳は?→ 後日