あぐらのかける男の椅子


我が家の食卓と椅子は実はこの椅子の高さに合わせて低め。
あのYチェアーまで足を切って(自己責任で)低くしてしまった。
扱うお店はモノモノという知っている人は知っているお店だ。
実に座りやすい名椅子です。

今週のお弁当


いつもの弁当箱を持ち帰るのを忘れて簡易弁当箱(だからなんだ?)
ジャーマンポテト(プランターバジルが育ちすぎてその消費のため)
牛蒡、人参、蒟蒻、舞茸、ハンペンの煮物、   大豆、人参、昆布の煮物
レタス、ぶどう(ほそながーい), 梅干
日の射す角度が低くなり、PCのモニターに日が入るようになって来た。
お彼岸も過ぎた。

豊橋の景色


少し前だが、知人に誘われて駅前のホテルのロビーで
お茶をごちそうになった。
このホテル、フロントが最上階の16階にある。
ここの景色がすばらしい。
駅前をこの高さから眺められるとは知らなかった。
夏の終わりの暑い日だったが暖炉の火(ガス)が燃えていたのはいただけなかったが!

あさり家


身が見えているのが大アサリ、真ん中の黒っぽいのはハマグリ
土曜日の夜に潮干ガラー仲間のタカサンパパとご一緒にあさり家へ行ってきた。
アサリを主に出しているとの情報に吊られて!
(詳しくはタカサンパパブログへ)
大アサリはまあまあだが、それ以外はそれなりかな!?
ほろ酔い気分でお店の周辺を自転車でグルッと回って帰宅
家の近くで知人を捕まえて家で軽く呑みましたとさ。

大アサリといい手も小さめの大アサリ(いわゆる浅利とは種類が違うらしい)
もちろん浅利の方が味は良い。

オゼキ


イサムノグチの照明器具のアカリのちょうちんシェードを購入のために人形町 オゼキ へ
このアカリも最初に採用してから30年、いくつ使ったんだろうな?
大きな紙バックのデザインもおしゃれ
お店もこんな感じ

帰りに現場に寄ったら丁度カーポートの床の洗い出し作業中

今週のお弁当


ナス炒め、卵焼き、ナポリタンのチーズ焼き
胡桃とおかかの佃煮、アサリの佃煮
人参糠漬け梅干
海苔はさみご飯
みかん
ナポリタンは前の日のお昼の残り再利用

土曜日の夕方


家の濡れ縁でビールを片手に何を始めたかと言えば
七輪で秋刀魚を焼き始めたのだ。
今年何回目だ?

焼き終えたらナスを火に直接ぶち込んで焼きナス(これは全部カミさんに食べられた!)

今週のお弁当


イカフライ(市販昨夜の残り物)、カボチャ煮、蓮根とハンペンの煮物
ジャーマンポテト(残り物),レタス
山芋の糠漬け、梅干、ゆかり、ご飯の真ん中に海苔がはさんである。
基本的に残り物が多いな。