今週のお弁当


天ぷら(スナップエンドウと新玉ねぎ、シメジとにら、ナス、竹輪)
浅利入り玉子焼き、ひじき煮(蒟蒻、人参)蒲鉾
おにぎり2つ
果物、漬物がないな。

生のり


カミさんがもらってきた生のり
これを三杯酢でいただいた。
少し固めだったが久しぶりでおいしい。
子供の頃は実家で海苔をつくっていたので親が食べているのをよく見たが
美味しいとは思わなかったのでほとんど食べなかった。
大人になると変わるもんだ。

土曜日の宴会と日曜日の潮干狩り


土曜日に町内の世話役の慰労会が有り、その場の話で日曜日に潮干狩りにいくことに
なった。(いつもご一緒のOさんが用事で行けなく)TさんとOさんの3人で
西浦に行ってきた。

ものすごく牡蠣の多い岩場で採り難いたらない!
それでもがんばって規定の量(5㌔)を採って引上げた。(くたくただ!!)
味はまあまあだ!身もぷりぷりに入っていた。(満足!)

(酔って撮っているのでピンボケだ!)

旬の終わりと始まり


これから出回るスナップエンドー
もう終わりの牡蠣
牡蠣とオリーブオイルで軽く火を通す。
スナップエンドーもかるく湯通しにて軽く炒め煮
これがうまかった。

現場


都心の現場では先ず既設の建物があり、それを取り壊すことから仕事が始まる。
某有名住宅建設会社の20数年前につくられたこの住宅
まだ、プレカットのない時代のものだが構造材は傷んでいる所は見られないが
なんと野モノ(完全に製材されていない部材)の梁が使われており、その頃の住宅は
メーカーとは言え正に手作りの物だったと言うことが良く分かった。

コーヒーショップ


私は待ち合わせの時間合わせ、打ち合わせにはコーヒーショップを使うことがあるが
基本的には使わない。
それでも散歩のついでに雑誌で見たお店に試しに寄ってみた。
疲れた体にはちょうど良かったが
特別本に書いてあるようには美味しく感じなかった。

まだ固い


事務所の近くの木蓮の花も今年はまだ固い
とても寒く感じた去年でも15日にはこんな感じだったのに
豊橋の知人の庭の木蓮は咲いてはなかったが一番上の皮はとれ白いつぼみになってい
た。
今年は遅れているのが良く分かる。

薪作り


この時期、お休みの日には薪を作らないと来年燃やす薪が無くなってしまう。
この冬せっせと集めた木がこんなにある。
厳冬の時期は頑張る気もなかったがそろそろやらないと夏になってしまう。
暫くは休みの日は薪作りだ。

やっと10本程度処理

土曜日のお昼


朝に魚市場に行って購入した海鼠腸(このわた)とナマコを入れた
ぶっかけうどん(冷凍讃岐うどん)
具はかまぼこ、煮イカ、大根おろし、レモン汁、ベビーリーフ(サラダ用葉)
ナマコ、海鼠腸以外は冷蔵庫にあったもの
こんなうどん誰も食べてないだろうな!うそのようにうまい!