眠り方


ある日の高速バス移動中の隣の席の若い女性2人の眠り方
お疲れ気味なんでしょうが、余計に疲れないかい!
この2人はいろんな眠り方をなさっていました。
非常にお疲れ気味だったようで・・・。

春を見つけた!


風が冷たくて、今夜は雪の予報
それでも暖かな昼間の時間に溝の口に出かけた。
時間が少し有ったので途中のお寺に寄った。
そこで春を見つけた、白梅は事務所の近くにも咲いているが
紅梅は近くにはない。心持ち暖かな感じだ。
春よ早く来い!

潮干狩り2


今年第2弾潮干狩り(この寒いのにばかだねー!)の声がどこそこから聞こえる。
肝心の潮干狩り自体はここここでご覧ください。勝手にリンクして、いつもの人任せ(すみません、助けてください。)
私自身は水のあるところは名誉の撤退でいつもの様に土のあるところでトライ!
これが、とにかく石が多くて土が少ない!土があればアサリはいるのだがとにかく土
の部分が少ない。(どうもこの日はあまり汐が引かなかったらしい)
アサリ自体は、さすがにブランドの梶島のアサリ!ぷりぷりで一味違う感じ。
お味噌汁も玉子焼きもいつもよりうまい! うまーい!
画像にはないが(直ぐ食べてしまったので)大きなものは剥いて酢締めにしてもいた
だきました。

今週のお弁当


新玉ねぎとジャガイモとソーセージのジャーマンポテト、イタリアンパセリ味
(日曜の夜に酔っ払いながら制作)
コロッケ(市販)焼き鯖、大根漬け、紅しょうが、ブロッコリー
レタス、パイナップル  おにぎり2つ
ジャーマンポテトのジャガイモは、この間もらった電子レンジ用シリコン蒸し鍋
で蒸した。この鍋人気有るのが分かった。

薪狩り2


1月末から始まった柿木の薪狩り
休日だけのがんばりでももうほとんど細い枝のみになった。
この枝の中から太目の枝を探し出すのが結構大変
枝が絡み合って、無理に出そうとすると枝が跳ね返って危ない。
現に跳ね返った枝が顔の目の下を直撃
めがねを跳ね飛ばして軽く出血、あぶないあぶない!
目だったらえらいことに!

豊川の岸辺の鴨


寒さ避けなのか、餌漁りなのか水面にいることの多い鴨が陸地にいる。
よたよた歩いている。カメラを向けてもそれ程怖がらない。

ついに通話!


やっと、スカイプを使って外国在住の人とTV電話出来ました。
これが無料で出来てしまうんだから時代は進んだものだ。
がそのうちについていけなくなるだろうなー!
と、時代に乗り遅れつつあるワタクシ。

今週のお弁当


生揚げと青梗菜のオイスターソース炒め、生アサリ入り卵焼き
大根の漬物、ブロッコリー、ミニトマト、電子レンジリンゴと干し杏
おにぎり2つ
うーん、おかずが少ない。(弁当箱を忘れたので容器が小さい)