バス旅行


(昼ごはんの見事なこと)
友人のOさんに誘っていただき、京都バス旅行に行って来た。
仲間は氏子世話役仲間で計4人、最後部に陣取り朝からビールだ。
おじさんたちは我慢出来ずに30分毎にトイレタイムだ。
(私達だけでなかったのでちょっと安心)
お昼は量、見栄え、味 お見事 みなさんも同意見
寄った所は伏見稲荷、伏見池田屋(竜馬襲撃で有名)、月桂冠の蔵、三十三間堂
朝から夜までアルコールは続いたのであった。

こんなレストランが!!


クライアントの相談打ち合わせをこんなレストランでおこなった。
ここはどこかと言えば東大の駒場キャンパス
学内に入ったのは2度目だが、こんな良いレストランがあったのね。
シックな建物を内部を改装してそれほど経ってない。
11時45分には満席になっていた。

新米


このところ毎年、この季節になると新米を送っていただいている。
10年ほど前に長野県で別荘兼永住可能住宅を手掛けさせていただいた。
(その後、4~5年前には親族の関係のこんな家も) の中の東京のOS邸です。
そこは山間部ではあるが田も多い所でクライアント自らの米作りの新米だ。
水が良いのか、作り方が良いのか、環境が良いのか、知らないがとっても美味しく
いただくのが最上の楽しみになっている。(ご飯大好きなでもあるし)
今年ももちろん、それはそれは美味しくいただいている。

今週のお弁当


海苔ご飯(自家製おかか入り)白米乗せ、焼き葱、卵焼、サトイモとはんぺんの煮付け
ローストビーフ(自家製)、ピーマン、カボチャ、ナスの素揚げ、紅生姜、ヤマゴボウのミソ漬け、ラディッシュ
何かの葉(多分大根の抜き菜)
足らないものは果物、電子レンジの煮リンゴをリクエストしたが却下された。グスン・・・。
買ったものは海苔、鰹節、卵、はんぺん、肉、ヤマゴボウのミソ漬け
後はもらい物か自家製だ。

駅構内のお店


ここはJR渋谷駅山手線外回り(新宿方面行き)の品川寄りのお店
しばらく前より インスタントカップめんの「日清」のお店になっている。
(その前はカレーのお店、もっと前はパスタのお店だった。)
画像のように各地のいろんな<どん兵衛>がそろっている。
いつもここに来ると入ろうと思うのだがなかなか入れないお店の筆頭だ。

新宿都庁でのセミナー


(画像は食事途中)
友人に誘われて都庁で催された住宅建築のセミナーに行って来た。
約4時間、興味を引く話も有り、そうでない話も合った。
でその後、都庁内のビアホールで一杯。
都庁も築21年ほどで所々に経年変化で傷みや汚れが目立つ。手直しが必要だな。(予算有るのかな?)