秋の空気


夏の比べるとずい分、空気が澄んできた。
秋の空気が好きだ。11月頃の澄んだ空気の中の景色が好きだ!
澄んだ空気の中で秋の陽射しを反射する景色がとても良い。
夕焼けもはっきり、ピントの合った景色で表現される。

秋の日射し


秋分も過ぎ、太陽光の入る角度が低くなって
PCのモニターの画面が見にくくなる時間帯が出てきた。
今は、朝の早い時間だが、その内お昼の時間帯も陽光が入ってまぶしい季節が来る。
そうなると冬だ。

イサム・ノグチのアカリ


9月のはじめに破れたアカリの件をブログに載せた。
それをこの前の連休で修理をした。
ご飯をお湯で溶いて練って糊にして、美濃和紙を張った
が元々、しわくちゃのデザインのシェードなので非常に張りにくく
大きなしわの変形したまま固まってしまった。 → 失敗だ!
しょうがないので、手持ちの前とは違うデザインのシェードを取り付けた。
失敗したものは違う何か使用用途も考えよう!

プランター菜園の新顔


我が家のプランター菜園の新顔のコリアンダー(パクチー、香菜)
農協で20㌫OFFの150円
この時期の値引きは少し不安、前回はミニトマトが一つも生らずに枯れた・・・。
お隣は大成功だったバジル
たっぷり茂って、花まで咲いている。

台風15号の爪あと


ずい分昔のように感じるが台風15号は先週の21日(水)のことだ。
24日(土)に豊川の堤防を見に行った。
川原の公園部分に流れてきたものが溜まっていた。
(ここまで水が来たのね。)
数年に1回ぐらいはここまで来ることがある。
今回はここから5~6キロ上流地域で避難指示が出て、実際水が出た。
放水路のある箇所の少し上流区域だ。
この地区は放水路が有るので結構、大丈夫だ。

山梨のピオーネ


息子のアパートの大家さんからぶどうが送られてきた。ご馳走さまです。
ピオーネ。大粒で種無し → 食べやすい!
が、一房を食べるとお腹いっぱい。(昼食代わりになってしまった。)

落ちたアケビ


一昨日の台風の風でまだ青いアケビが6~7個落ちていたので
拾って、中を見てみた。
まだまだ硬いので1ヶ月ほど先でないと熟さないが
もうしっかり種は並んで出来ている。→きれいだ!
皮は食べられそうなのでしっかり洗って炒めてみた。
これが、ほろ苦くて、まあまあ美味しかったのだ。

母の日のハイビスカス


5月の母の日に息子から送られてきたハイビスカス
健気にも毎日のように花を咲かせたが
何せ小さな鉢なのでかわいそうで庭に植え替えた。
友人の庭師に以前聞いた話だとこの地でも根付くような話だったので
やってみることにした。
ただ、この場所は3回ほどいろんな樹木を植えてみたが
根付かなかったので少し心配ではあるが・・・。
(台風15号が上陸しそうな日に)

盛岡冷麺


お土産で買ってきた盛岡冷麺をつくってみた。
麺がくっ付き気味だったのでほぐすのに時間がかかってしまい
腰のない麺になってしまった。グスン・・。
トッピングは先日作ったローストビーフ、きゅうり、ミニトマト、プルーン(生)
スープはマアマアだったので美味しくいただけた。
あとはキムチがあれば、より良かった。
お店で食べた冷麺とは麺がぜんぜん違ったけれど!

おまけ


旅行日記のおまけ
今回の旅は極力荷物を少なくしたので着替えも一つだけ
なので、お土産はほとんど無し(いつものことではあるが)
それでも先日の3品とこの画像の2品は買い求めた。
特にこの2品は初日に買って珍しく持ち歩いたので大事に頂くつもりだ。
盛岡冷麺と南部せんべい