袋井市の不思議な食べ物?


27日の土曜日、友人のタカサンパパに誘われて
静岡県の掛川市近辺に行ってきた。
その帰りの袋井市のこと
ここにはB-1グランプリにも出展した料理を
昼食に入った食堂で発見
たまごふわふわ
ネットなどで名前は知っていたが本物は初めてだ。
恐るおそる注文で運ばれてきたものがその画像だ!
(ここだけの話、1回食べれば良いかな・・・?)
美味しいし、見た目も面白いが、お腹の足しにはならん。
(ちなみに、富士宮焼きそばも一緒に頼んだのだ。)

“袋井市の不思議な食べ物?” の続きを読む

知らなかった!


先日実に痛ましい事故が大好きな海であったが 事故のあらましは次
石川県の海岸で27日夜、妻が掘った落とし穴に夫婦2人が転落して死亡した事故で、今回掘られた穴の深さが、法律に違反していることがわかった。
2人が転落した落とし穴は、2.5メートルの深さまで掘られていたが、現場の砂浜は、深さ1.5メートル以上の穴を掘る際は、法律で知事への届け出が義務づけられていた。
一方、警察は、重過失致死の疑いも視野に入れ、30日以降、妻と一緒に穴を掘った友人から、再び事情を聴く方針。最終更新:8月29日(月)19時42分 フジテレビ系(FNN) 8月29日(月)18時37分配信
そんな法律、100人中99.5人は知らないよな!
画像は先日スーパーで購入した浜名湖産あさり
大きい!6センチほど  私らが今まで採った事のない大きさだ! 悔しい!!
来年度はこの大きさを目指して潮干狩り道は続くのだ!
(PS でも大きくても身の入り方は最低で半分ぐらいしか入ってない感じで気持ちは複雑)

虫の音


真夏ではいくら夜になっても虫の音は聞こえない。
このところ夜明け前の風は涼しい風になってきた。
気がつけば帰宅時の草むらの闇に虫の音が聞こえる。
直ぐそこに秋
早く来い。

先週の食事当番


冷蔵庫にピーマンがかわいそうに忘れられそうになっていたので
それを使ってチンジャオロースーもどきをつくってみた。
材料はピーマン、豚ロース薄切り、エリンギ(竹の子の代わり)
調味料は適当
味は見た目よりうまかったと言っておこう。
それより何より冷蔵庫の中身が片付いて、もったいないがなくなってうれしい。

夏の終わりの雲


PCの画面から窓に視線を向けたら
こんな雲が見えた。
右側の黒い雲はこの後、雨を降らせた。
左の入道雲はまだ元気だ。
それでもなんとなく夏の終わりを感じさせる。

水漏れ(施工ミス)


去年に竣工したK邸改装工事に水漏れが見つかった。
半地下の階なので防水と防湿には最大限の設計・施工管理をしたつもりだったが
洗濯機の給水栓の接続箇所からほんのわずかに漏れていたようだ。(こんなところで躓くとは!)
あってはならないことだが、実際、発生してしまったので、その対策のために立ち寄らせていただいた。
この箇所だと思えるが他にも原因があるかもしれないので念のため、少し様子を見て、内装をやり直してもらう。

青春18切符


豊橋の往復に青春18切符を使ってみた。
使用の1日は普通列車は乗り放題の上途中下車も自由なので
ワタクシのように乗るのが好きなモノには大変よろしい切符だ。
それを使って先日は静岡で途中下車
駅に隣接する市美術館で国芳を鑑賞
静岡からはホームライナーを使って浜松まで
(これは快適だ、早いし!310円だし)
さすがに、ずっと普通列車に乗っていると飽きるので気分転換にぴったり。
たまにはこんな切符も良い。

レンタルDVD


帰省した息子(もう学校に帰った)が借りてきたDVDが返却してなく
期日もまだあったので、この週末はDVD三昧だった。
1日に何本も見るとさすがに疲れる。(何も出来ない)
で、返却はワタクシの役目になった。

日焼け


キッチンの横にある棚の本を整理したら
画像のように色が変わって元の色と違いを比べられる部分を発見
(仕上げは積層染色突板+ウレタン塗装)
元の色は奥の淡い品の良いブルー
11年の紫外線にさらされた日焼けの色はあめ色(ここは冬の間は日がたっぷり当たるのだ)
毎日見ているとなかなか気がつかないがこんなに激しく変色
木部の変色(経年変化)は塗りつぶす塗装以外は防ぐ手は基本的にはない。