豊橋の立ち飲み


先週の土曜日に知人と飲み会
豊橋駅近辺では珍しい立ち飲み屋さん (旭屋酒店)
30年前で時間が止まっている。
(例のごとくカメラ忘れ)携帯画像なので特に分かり辛いが
ポスターなんぞは名取裕子のカティーサークだ。(いったい何年前だ?)
が、メニューはしっかりしていて食べ物も飲み物も種類も多いし、ちゃんとしている。
珍しいのは焼酎の牛乳割り、トマトジュース割りなどもある。
昭和40年代の雰囲気丸出しのこのお店、ファンだなー!

“豊橋の立ち飲み” の続きを読む

オーバーヒート


日曜日のこと所用でボロ車を走らせて20分
一時停止ごとにエンジン停止してしまうこと3回。
何か変だと思ってメーターを見ると水温の針が振りきれて
エンジントラブルチェックの表示
アチャーと思って、安全に止められる止められる所まで移動
がこの画像だ。
ラジエターからの水漏れでオーバーヒートだ。
レッカー車呼んで(保険で無料)出入りのスタンドまで便乗
やれやれ、疲れた日曜日の午後。

エアコンの温度


事務所のエアコンの設定温度31℃ (30℃の時もあり)
(東電に盲目的に協力してるわけではないし、ゲームのように感じている現在)
どうも体が慣れてきたようでこれでも涼しい。
もちろん、扇風機2台併用
チョッと我慢すれば不思議なもので体は慣れる。
(実はどう言う訳か室温は29℃くらい)

ドクトルひこ(犬猫病院)


顔を出してくださいと言われながらなんやかんやで土曜日の午後やっと
顔を出しました。
ここももう築14年ほどになるのか!(6年前に改装はしているが)
動物病院なのでそれなりの手入れは不可欠だ。
きれいに使われているのを見て安心。
そんな相談や、先生の趣味のオートバイや車の話で盛りあがっが
診察の時間が来てしまって失礼させていただいた。
手掛けさせていただいた建物がちゃんと役に立っているのを見るだけで
元気が出る。

画像はカメラを忘れて携帯画像 (あまり大きくなりません)

今年のセミ


2~3日前の朝日新聞に今年はセミが少ないとありました。
気になって我が家の緑のカーテン(アケビ)を調査
そしたら有りましたよ、セミの幼虫の抜け殻
ことしも4~5匹(いつもの年よりやや少ないかな?)と言う程度
セミの声もだんだん大きく聞こえる、時期になってきました。
(ああーうるさい!)

“今年のセミ” の続きを読む

鉛筆削り


(画像は色鉛筆)
子供の頃から不器用で鉛筆を削るのもうまくなかった。
子供のときに友人が、それはそれは早く且つきれいに
削るのも見てうらやましく思ったものだ。
それでも回数を重ねれば(途中から削り器が出てきてたが)なんとかなるもので
いまどきの子供よりうまく削れる。(たぶん?)

休日の昼食


休日の昼食はワタクシの当番で麺類が多い、夏は特に素麺、冷麦
先週の日曜日はスパゲッティ
ソースは夏の常備のラタトゥユ
とスーパーで見つけた稚鮎→から揚げにした。
美味しかった!!

網代の耐震補強


基本的に耐震補強だけの工事だったので
工事終わってしまえばどこを手を入れたのかちょっと見では分からない。
その説明に先週の土曜日に早朝より現場にお出かけでした。
5時台にアパートを出て、到着は9時
(近いけれど遠いな)
去年、外装の再塗装工事を行っているので20年経っているとは思えない外観。

“網代の耐震補強” の続きを読む

先週のばか者


先週の土曜日の早朝(5時台)の井の頭線にて
いかに早朝の空いている車内とはいえ
イカンだろうが。
チョッと危ない感じなので誰も近づかない。
そのまま渋谷の駅に着いた。

吉田神社のお祭り(祇園祭)


7月15日、16日、17日はタイトル通りの吉田神社のお祭り(祇園祭)15日は神社で手筒花火等の奉納
16日は豊川での打ち上げ花火大会
ほとんどの豊橋人はこれで祇園祭全てと思っている。(実はワタクシもそうであった。)
ところが17日に頼朝行列と呼ばれている行列があった。
特別お饅頭を配るとの情報を得て、出かける予想よりずっと立派な行列でびっくり
お饅頭も知人にもらってニコニコ帰宅。(特にカミさん)

“吉田神社のお祭り(祇園祭)” の続きを読む