昔の写真

昔の写真がとても好きで豊橋の昔の写真集は数冊持っている。
ネットでも江戸時代などの写真を探してみたことも何度もある。
今も(お気に入り)に入れてある .(現在はどういう訳か開かない!)
建築的には歴史的建築物のまとめたコーナーを時に見ることもある。
知人のタカサンパパのブログに敬意を表し
追加動画としてとしてこんな動画アップしておきます。

森永キャラメル


普段、間食は非常に少ない方だが
どう言う訳か自宅のお菓子箱(カミサンはお菓子好き)に
キャラメルが入っていて、なぜか手を出して2~3粒口に入れた。
何年ぶりだろう?10年は口にしていない。
懐かしいその味はその長い時間の味がした。(気がした。)

花火見台完成


内部は手直しなどで未完成だが
外部の屋根上の花火見台(月見台)は完成だ。
座って見る豊川の川面はこんな感じ
 
       ↓

ヤマモモ


今年のヤマモモは,いつものヤマモモとちょっと違う。
これまでの年はこのくらいに熟す直前に実をすべておとしてしまった。
今年もそうなのかなと思ってしみじみ観察していた昨日曜日
なんと、かなりの実が熟して良い具合になっているのを発見!
暑い中、がんばって実を収穫1.5kg

それをより分けてホワイトリカーと一緒にしてヤマモモ酒だ。
桃好きなワタクシとしたらその響きだけでも癒される。

“ヤマモモ” の続きを読む

サクランボ


甲府に行っている息子よりサクランボが届いた。
父の日に「母の日はプレゼントがあったのに父には無いのか」と言ってみたところ
返事は「無い!」であったが水曜日に届いたそうな。(言ってみるもんだ)
さすが本場だけあって大きいし美味しい。
(サクランボ農園のバイトをしているので良いのを送ってくれた模様)
こんな箱で届いた。

“サクランボ” の続きを読む

網代の耐震改修


今日は早朝から網代の現場に耐震改修工事のチェックに行った。
高井戸を出るときはそうでもなかったが網代に着き
急坂を登って現場に着いた時には気温も上がり汗だくだ。
ほんの少しの改修工事なのでそれほどチェックする場所は
多くは無いが監督、職人さんに要点を説明して、現場を離れた。
もう今日はここまでと思い、暑い中へとへとになって豊橋にたどり着いた。はあー。
次の1枚は現場の坂からの網代の海の眺め

“網代の耐震改修” の続きを読む

今年のプランター菜園


今年も農協でバジルとイタリアンパセリの苗を買ってきて
プランターに植えた。
3週間ほどで画像の大きさになって
もうそろそろ使える。
去年のものはただ今種を取るために育成中

和紙の床


床の和紙も貼れました。
(一部修正もあるけれど)
なんとなく雰囲気出てきました。
広間(工場の上屋のレセプションルーム)の改装工事