梅ノ木


元自治会長の家の大きな梅ノ木が
一昨年の台風の被害にあって
裂けて倒れた。
持ち直すかと思ったが裂け方が大きく枯れてしまったようだ。
ストーブの薪にどうぞという事でいただいてきた。
何年ものかは分からないが100年はとっくに経っていそうな
それはそれはりっぱな見たこともないような太さの梅ノ木だ。
ほとんど枯れているがそれでも根元の部分には春用の水分をたっぷり吸い上げていた。
(幹は裂けてダメだが根は何ともないようだ。)
心の中でお礼と感謝、良い薪にします。

お気に入り


昨日は暖かいを通り過ぎて暑いの一歩手前の気温だったが
今日は陽は暖かいが風は冷たい
何とか薪ストーブの火は焚けた。
そんな夜はこんな湯飲みでお茶をいただく。
時にはお酒もいただくのだ。
友人が創ったお気に入り。

代官山


散歩の楽しい季節になってきた。
昨日は天気良くはないが気温は上がって
着込むと汗ばむような気温。
画像は代官山で一番好きなお店(一番奥の部分の喫茶店)

東京国際フォーラム


有楽町の国際フォーラムのセミナーに銀座の用事に合わせて行ってきた。
日本木材青壮年団体連合会(難しいな)主催の[木材を活用した健康住宅とは]がセミナーの内容
基本的には、実行しているのがデーター的に裏付けられる内容で安心した。
知ってました?
木材は計画的に使用していかないと逆に環境に良くはないということを。

“東京国際フォーラム” の続きを読む

現場


基礎の補強も終わり
躯体の補強もだいぶ進んだ。
着々と確実に作業は進んで行く。

深夜高速バス


所要が名古屋にあって、新宿から夜行バスに乗って名古屋に行った。
2座席で1人という設定のバスで2900円
安いし、まあ快適であったが年には勝てず疲れた。
バスの中で眠る前に30年ほど前の1週間バス乗り続け旅行のアメリカ旅行を思い出していた。
(1週間バス、1日ホテル、また1週間バスといった旅でも平気だった。)

はるか昔


22歳~25歳までお世話になった設計事務所が入っていた代官山のビル
代官山パシフィックマンションと言った。
(外国の人や芸能人も多く住んでいたり事務所にしていた有名なマンション)
デビューしたての桑田佳祐とエレベターで一緒になったのもそのビルだ。
老朽化して建て直されたものがこのビル。
あの趣とはぜんぜん違い軽く感じてしまうデザインの今風の意匠