先週のヒット作


ネットで見たうるおぼえレシピをこれまた
自分流にアレンジしてつくった桃サラダ。
大根、きゅうり、赤ピーマン、人参、オリーブにバジル、ルッコラ、イタリアンパセリ
味は軽く塩、酢、オイルであえただけ。
桃がうまいと全てうまく感じる。

恒例の煙突掃除


息子が帰省したので
我が家で唯一の家族協力行事である恒例の煙突掃除
暑いので朝に決行
小さなミスが続き、すすを少し室内でこぼす。(あぁー、!)
掃除が大変だ。
そんなこんなで焦ってしまい画像は終了後のあと
右のステンレスハリネズミでこすり取ったすす等がビニールゴミ袋の中
(ダンボールは煙突の養生のため)
(我が家は室内の縦のシングル煙突をはずして外で作業する。)

三角の茶室


三角の茶室(平面ばかりでなく天井もナナメ)
約20年弱ほどの前の仕事(良い仕事してるなー!)
クライアントに竣工写真を失くしたので再度欲しいとの事で
事務所の資料を探したがネガ、(ポジかも)は見つからず。
その過程でたくさんの前の竣工写真や画像をしみじみ見た。
おかげでなかなか本来の仕事が進まない。
(最近はこんなんばっかしで困ったもんだ。)
で、結局は手持ちの竣工写真をスキャンしてプリント

虫の音


暑くてやりきれない昼間の毎日だが
夜はだいぶすごし易くなった.
帰宅時の公園の草むらでは虫の音が大きくなった。
お昼の秋はまだ遠いが、朝晩の秋はそこに来ている。

サーキュレーションファン


当事務所は細長い鰻の寝床タイプの間取りである。
エアコンは端についている。
したがってエアコンの効き目がどうしても偏ってしまう。
今年の暑さに何か工夫をしないと参ってしまう
と思い、ふと扇風機を天井に向けた。
これが思いのほか効いて非常に良い。
このタイプの扇風機はこんなに角度が変えられたのだ。
GOOD JOB!

1年目の点検


点検と言う名目でSさんのお宅におよばれ、伺った。
好みの料理がテーブルの上に所狭しとならんだ。
しかし本当のメイン料理は富士宮焼きそばとダッヂオーブンのビビンバだった。
両方、絶品だった。
(食べるのに夢中で写真なし。)

すごい天候だな!?


(普通の日本の夏の画像)
露で初雪、急激に気温下がる 森林火災は沈静化 記録的な猛暑が続いていたロシア西部の気温が20日までに急激に下がり、北西部のムルマンスクでは初雪が観測された。国営テレビ・ロシア24によると、20日午前のモスクワ市内の気温は9度。猛暑と干魃を受けた森林・泥炭火災も収束に向かっており、大統領令で導入された非常事態は7地方のうち6地方で解除された。モスクワでは今夏、連日の気温が30度を超える異例の暑さが続き、7月29日には観測史上最高の38.2度を記録した。(モスクワ 遠藤良介)(産経新聞)
9度~38.2度!?、どんな気候だモスクワは!?。

火事の跡地


アパートの近くの火事の現場は4/20に取り壊しの画像もここに載せた。
なんと今は、あっという間に
車置き場と夏野菜の畑になっている。
ちゃんと実も収穫できるようだ。

西新宿


建築の資格の講習会の申し込み書を提出してきた。
久しぶりに西新宿を歩いた。
ずいぶん変わったがまだ変わりつつある。
それにしても建築の資格の維持は手間とお金ばかりかかるなー。