良い香り


駅に向かう道でクンクン、良い香り
周りを見渡して発見。
くちなしの花だ。
漂う香りは雨に溶け込み、この季節に似合う。


(車窓より)
田植えが終わったばかりの地方もあるだろうが
愛知県や静岡県あたりではもう
稲の緑も本格的に濃くなり、もうすぐ花も咲き
2ヵ月後には稲刈りだ。

ズッキーニ


緑と黄色ののズッキーニを頂いて
緑はラタトゥユ、黄色の方はグラタンのようなものを作ってみた。
ズッキーニの皮が少し硬かったが、味は良かった。
画像のバジル(家庭菜園)の葉の黒いのは消毒用の木酢液を噴いたらなぜかしら変色してしまった。

夏至も過ぎて


夏至も過ぎたのですこしづづでも夜が長くなっていく。
昨日は夕日がきれいだったのでホームでカメラを出していると
お隣の人も同じようにカメラを構えた。

竣工


検査機関の竣工検査、クライアントの竣工検査も終了。
あっと言う間の楽しい現場でした。
監督さん、各職人さん、他関係者の皆さん、お疲れ様 ありがとうございました。

どくだみの花


どくだみの花の花弁は実は真ん中の筒状になっているところだ(白い4枚の部分ではない)と言うのは有名な話だ。
豊橋の家の北側の少し湿気のあるところにこの季節になるとびっしり生える。
がんばって家人が草取りをするが、2週間もすると元通りだ。

初収穫


ちらほら実が食べられる状態になって初収穫だ。
色は熟していても、すっぱいのもあり、まだまだ初期段階
それでもちゃんと口にしたのは10年目で初めて
桃好きの私としてはヤマモモも好きだ。

“初収穫” の続きを読む

今のところは


同級生の庭師の助言を受けて、木酢液で軽く消毒をしてみた。
今のところ微かに色づいてきた実は何とかもっている。
このまま初の収穫と行くだろうか?