セミ


久我山団地の中の道路の車除けのコンクリートの所で発見
桜の木のある土の部分から2m離れている。土から出て近くの木に登らず
アスファルトの道路を歩いてここまで来て、コンクリートによじ登ってやっと脱皮
でも良かった無事、飛びたてられて!
ちょっと間違ったら、延々そのままアスファルトの上を歩いたままだったかも!

安曇野

 (画像はバスより)
昨日は朝早くから信州の安曇野へ15年ほど前に手掛けた家の改修工事の相談を受けに行ってきた。
新宿を朝8時に出て、安曇野松川に11時30分、私にとっては程よい距離(時間)だ。
約15年ぶりの安曇野も暑かったが、木陰に吹く風は安曇野の風だった。

“安曇野” の続きを読む

お便り

(画像は暑中見舞い)
10年ほど前に仕事をさせていただいたFさんよりお便りを頂いた。
もう10年もたったのかと驚いたが
お子さんが大学に入ったとの事だ。それも上のお子さんが造園、下の子が建築だそうだ。
もしかすると私が関係した住宅の影響が少しはあるのかもしれないと思ったらうれしくなった。
以前にも3人ほどの建て主から子供が建築方面の大学に進んだとの知らせを聞いた事がある。
多少とも影響があったとしたらうれしいが、心配でもある。

“お便り” の続きを読む

白熱電球

 画像は子供室の白熱電球
ネットのニュースに『白熱電球よりも電球型蛍光灯の方が節電?』出ていたが、私としては蛍光灯が全て良いとは思ってはいない。
ここのこの記事と私の意見はほぼ同一。居間のちょっと暗めの雰囲気も心落ち着く。(作業や読書はプラス手元灯要)

井の頭自然文化園 子供読書コーナー


出来上がりました。子供読書コーナー。
床はコルクタイル、天井はOSB材部分張り、カウンター、壁は再塗装仕上げです。照明は学校仕様。
本棚は大工工事で造りました。かなりローコストです。
楽しい展示空間と子供読書コーナーになりました。
ちなみに展示は「特設展示「体験!はな子さん

“井の頭自然文化園 子供読書コーナー” の続きを読む


近くまでいったので、ららぽーと豊洲に寄った。
大きなショッピングセンターだ。昔のドックの跡地を利用し、コンセプトにもしている。
階数はないが広い!(おまけに夏休みで子供が多い)
東京はどんどん大きなショッピングセンターが増えていく。

“” の続きを読む